東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信〈'22年1月 Part.2〉大阪の餃子居酒屋を2店紹介

スポンサードリンク

IMG_1117.jpeg

大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。

新年になりましたが、再びコロナが脅威となっております。

日頃から餃子をしっかり食べて免疫力を付けておきましょう。

「いち五郎」【大阪 南森町】

ある会合の帰りに危うく店前を通り過ぎるところだったこちらのお店、ラストオーダーギリギリに入店しました。

IMG_1074.jpeg

実は当店は天神橋筋商店街に5年前にオープンしていました。

店内は広く清潔感もあります。

チェーン店らしいですが、関西地区にはこの南森町店のみとの事。

メニューから、名物「極み餃子」(429円)、「茹でワンタン 」(439円)を頼みました。

IMG_1075.jpeg

 

まずワンタン が運ばれてきました。

IMG_1078.jpeg

 

上品な味わいの餡がプルンとした皮に包まれて実に美味しいです。

IMG_1079.jpeg

 

ワンタンも揚げや焼きがありますが、私は茹でが好きです。

春巻の様な形状も珍しいですね。

IMG_1080.jpeg

 

次に餃子が運ばれてきました。

焦げ目もしっかり着いて食欲がそそられます。

IMG_1081.jpeg

 

一口噛んだらニンニクとニラの風味がかなり強く感じられます。

これは翌朝まで残るレベルなので注文の際は覚悟した方が良いです。

IMG_1083.jpeg

 

タッチパネルの中にあるメニューには多彩な餃子や一品料理もあるので、皆とワイガヤしながら食べるには良いお店ですね。

tabelog.com

「ペガサス餃子」【大阪 福島】

餃子研究に熱心なオーナーが昨年6月にオープンされたお店です。

IMG_1113.jpeg

 

コロナ禍で大変な中、頑張って営まれており、頭が下がります。

IMG_1116.jpeg


メニューから「ニンニク餃子」「ショウガ餃子」(共に370円)、そして「美肌薬膳スープ餃子」(570円)を頼みました。

IMG_1125.jpeg

 

10分程で餃子が焼き上りました。

見た目は同じですが、上がショウガ、下がニンニクで盛り付けられています。

IMG_1117.jpeg

 

まずは何も付けずに二つを食べ比べてみました。

ニンニク餃子は正直、特徴を感じられませんでした。

しかしショウガ餃子はかなりスパイシーな風味があり、上出来な餡に仕上がっています。

IMG_1118.jpeg

 

次にニンニク餃子には酢醤油とニンニク辣油、ショウガ餃子には胡麻ダレを付け、味変して頂きます。

ニンニク辣油…

IMG_1122.jpeg

 

かなりパンチがあり、餃子に強い個性が出ました。

これはお酒が進んできますね。

IMG_1123.jpeg

 

そして薬膳スープ餃子、こちらはオーナーのお友達の栄養士の方が監修されたらしく、スープの中の具材を観ても期待が上がります。

IMG_1124.jpeg

 

餃子は帽子状の形をしています。

コクのあるスープに絡まった餃子が、これまた旨いです。

IMG_1126.jpeg

 

焼餃子の皮や焼き方はもう少し改良した方がよいかと思いましたが、水餃子はかなり高いレベルで完成されています。

オーナーのご配慮で、しいたけ餃子、揚げ餃子も、多彩なタレと共に提供して貰いました。

IMG_1131.jpeg

 

餃子とタレの組み合せを楽しみながら、心地良い時間を過ごさせて頂きました。

ご馳走様でした。

tabelog.com