東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:焼売の新店「まる山」で頂く芳寿豚餃子【兵庫 西宮】

スポンサードリンク

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

最近、西宮には焼売店が続けてオープンしています…

ひょっとして焼売ブーム到来?!


昨年11月オープンした「西宮ブルース」さん。

tabelog.com

そして、今年6月オープンした「まる山」さん。

tabelog.com

今回はメニューね餃子もある「まる山」さんに訪問させて頂きました。

実は訪れる前に何度か連絡をさせて頂きました。

 

というのも食材の芳寿豚がなかなか入って来ない日があるらしく…

今回は予め確認してランチタイムに訪れました。

店内は広々として清潔感がありますね。

 

メニューから、「ぎょうしゅう定食」(799円)、そして壁紙を観てつい追加注文したのが「芳寿豚自家製とろとろ角煮」(899円)を。


10分程でお料理が運ばれてきました。

大きな配膳用のお盆に載せられ目の前に出されました。

本当は一皿一皿、机に置いた方が良いんでしょうが…

まぁ良しとしましょう。


さて、まずは看板メニューの焼売を頂きます。

蒸篭に入った大振りの焼売、一口噛むとタマネギの甘い香りがします。

 

加えて、また違った芳寿豚の甘い香りがします。

カラシ醤油を付けて食べると味が締まり、益々おいしくなります。


次に、豚の角煮です。

 

飴色になるまで、しっかり煮込まれていますね。

箸で摘むだけで、肉がホロホロと砕けます。

白ご飯の上に載せて食べると、ルーロン飯仕様となり、これまた食欲がそそられます。


そしていよいよ、餃子を頂きます。こちらの餃子は実は「プレミアム餃子/北新地ぎょうざ家」とのこと。

果たして、どんなご関係なんでしょうか?

www.tokyogyoza.net

小振の餃子ですが、とてもコクと旨味があります。

 

酢醤油に柑橘汁を加えたタレに付けて食べると、二人前位はペロリといける美味しさです。


たまには美味しい焼売を堪能するのも良いですね。

「大阪焼売通信」でも創刊するか(苦笑)