東京餃子通信編集長の塚田です。
7月某日に高田馬場の「でぶちゃん」で飲み会を開催しました。
「でぶちゃん」は本格的な博多ラーメンを出すラーメン店なのですが、つまみメニューやドリンクが充実しているため、呑めるラーメン店としても人気を博しています。
高田馬場駅からは徒歩5分ほどのところに「でぶちゃん」はあります。
18時半ぐらいに訪れると外にはラーメンを求める行列ができていました。
1階はカウンターと小さなテーブル席が並んでいるラーメン店によくあるレイアウトですが、2階には予約も可能な10人ぐらい入れそうな個室があります。
1階席も浅い時間はラーメンだけを食べて帰る人が多いようですが、深い時間になってくると酒とつまみを楽しむ人も増えてくるそうです。
営業時間は26時までと、油断をしていると終電を逃すタイプのお店です。
ハイボールで乾杯をして飲み会スタート。
つまみメニューには九州料理が色々と並んでいます。
まずは辛子明太子。
定番のつまみですね。
続いて酢もつ。
こちらも博多の定番おつまみ。
コリコリしててお酒が進みます。
こちらは牛もつ煮。
九州らしく麦味噌で煮込んであります。
バラ串も美味しかった。
店主さんは大分出身ということで大分名物のとり天も登場。
もちろん博多名物のひとくち餃子もあります。
鉄なべで焼いてるからかメニューには鉄なべ餃子と書いてありました。
(ちゃんとお皿で提供される旨も記載されています)
小さいサイズの餃子をカリッと焼き上げています。
小さく薄めの皮をつかって丁寧に餃子を包んでいます。
小柄なサイズですがニンニクが強めでパンチの効いた餃子です。
これは酒のつまみに丁度よいですね。
焼酎が欲しくなります。
焼酎も芋、麦、米から色々と選べます。
ラーメン店とは思えないラインナップの広さ。
おそらく店主さんがお酒好きなんでしょうね。
締めの第一弾はとびっこチャーハン。
チャーハンにどっさりと盛られたとびっこのぷちぷち食感と塩気が良いアクセントになってます。
そしてもちろん最後は博多ラーメンで締めます。
私はネギを増量したネギラーメンを注文。
ワイルドな豚骨スープの香りが呑んだ後にはたまりません。
スープも飲みやすく、一気に食べ終わってしまいました。
久しぶりの飲み会ということも合って多少食べすぎてしまった感はありますが、たまにはこういうのもアリですよね。
ラーメンはもちろんのこと、ひとくち餃子もつまみメニューもどれも美味しくて大満足。
また
博多ラーメン でぶちゃん 高田馬場本店 (ラーメン / 高田馬場駅、西早稲田駅、面影橋駅)
夜総合点★★★★★ 5.0