東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

利尻昆布ラーメンくろおびで餃子&辛餃子【虎ノ門】

スポンサードリンク

東京餃子通信編集長の塚田です。

Facebookグループ「東京餃子通信友の会」では日々餃子ファン同士が餃子情報の交換をしています。

今回は友の会の会員の方からの虎ノ門にあるラーメン店の餃子が美味しいというタレコミ情報をもとに新規開拓を行ってみました。

www.facebook.com

 

虎ノ門ヒルズから内幸町方面に5分ほど歩いたところにあるラーメン店「利尻昆布ラーメン くろおび」がそのお店です。

最初に訪問したのは土曜日の昼過ぎ。

人気ラーメン店とのことで行列を覚悟していたのですが、週末&雨天ということもあり並ばずに店内へ。

店内はほぼ満席でしたが一つ空いていたカウンター席に待たずに座ることができました。

オフィス街の人気店は週末がねらい目ですね。

 

美味しくかつ誰でも安全に食べられるラーメン作りにこだわり、化学調味料不使用。

ラーメン以外のサイドメニューも色々とあり軽く飲んでからのラーメンという流れもよさそう。

そしてお目当ての餃子は4種類もあります。

ラーメン専門店で餃子を4種出すというのは、それだけで珍しいことです。

 

メニューにはアレルギー物質表記もされています。

 

さらには割りばしも漂白剤と防腐剤を使わない、奈良県吉野産のヒノキの割り箸を使っているそうです。

ここまでこだわれるのは凄いですね。

 

初回の訪問なので一番人気のくろおびラーメン(塩)とノーマルな餃子を注文しました。

餃子に先行してラーメンが着丼。

 

店内の説明書きによると、無化調でも強い旨味を出すために利尻昆布をベースに、魚介系六種、動物系八種、野菜五種でスープをとっているそうです。

たしかに優しい味でありながらしっかりとした旨味を感じるスープです。



チャーシューやメンマなどのトッピングのレベルも高い。

ワンタンには海老が入っていてつるっとした舌ざわりの後からエビのプリッとした食感が来て味もよし。

 

ラーメンをこれだけ拘って作っているだけでもすごいのですが、さらに驚いたのは餃子です。

やや大きめの餃子が5個、サイドメニューというサイズではないですね。

私は餃子がメインなのでちょうど良いボリュームですが、一般のお客さんはサイドメニュー用のハーフ(3個)とかも欲しいんじゃないかなとも思いました。

 

焼き色はやや強め。

これぐらいが個人的には好みです。

 

餡がパンパンに詰まっていてひだも細かく均等に刻まれています。

非常に丁寧に手包みされてますね。

 

餡は野菜比率高め。

細かく刻まれたキャベツの水分を徹底的に絞って豚肉と練っています。

ラーメンスープ同様に優しい味付けなのに旨味がしっかりと感じられます。

餃子にも利尻昆布を使っているのかどうかはわかりませんが、魚介系の出汁が感じる和風の味付けです。

味付け的には主張が強すぎないので、ラーメンのサイドメニューとしても良い働きをしてくれます。

ライスがあれば餃子ライスにもいけるし、ビールにも合いそう。

実力派かつ万能タイプの餃子です。

 

ラー油も美味しかったのでお酢とラー油のみでいただきました。

適度な辛さで唐辛子の旨味も足されるので、ラスト2つはラー油をたっぷりつけて食べました。

 

ラーメンと餃子でお腹いっぱいになってしまったので、初回の訪問はここまで。

 

 

 

初訪問からおよそ1週間後にまた近くに来たの別の餃子を食べるべく再訪しました。

今回はおすすめメニューの辛餃子に挑戦。

ラーメンも同じくおすすめの九条ねぎラーメンを選択。

 

ラーメンには説明書きの通り京都の九条ネギがたっぷり盛られています。

前回たべたラーメンは塩味でしたが醤油味のスープも旨い。

そして九条ネギとよく合います。

 

そして辛餃子がこちら。

やはり大きなサイズの餃子が5個。

 

皮から透ける餡の色が赤みかかっていますね。

 

ベースの餡に唐辛子などを使って風味付けをしているようです。

適度なピリ辛感で餡の繊細な味付けを邪魔していません。

もう少し辛みがあっても良いかもしれないと思いましたが、かなり美味しい餃子です。

 

せっかくの辛餃子なので辛味を加えてみることにしました。

まずはお酢と一味唐辛子。

お酢で餡の風味が際立ち、さらに唐辛子の辛みが刺激となってかなりいい感じ。

 

前回お酢に溶いたラー油はダイレクトに餃子に乗せてみました。

一味唐辛子よりもラー油の方が旨味がかなり凝縮しています。

 

さらにラーメンに乗っていた九条ネギとチャーシューの切れ端をラー油であえたものを辛餃子のトッピングにしてみました。

これが大成功。

ラー油とねぎの辛み、シャキシャキ食感、チャーシューの旨味などが絶妙なアクセントになりました。

是非皆さんにも試してほしい食べ方です。

 

ノーマル餃子も辛餃子もどちらも餃子専門店としても十分にやっていけそうなレベルの高い餃子でした。

こだわりのラーメンスープをとるだけでも大変な話だと思いますが、その上で餃子も一切手を抜かずに作られているお店の皆さんは本当にすごいと思いました。

少なくとも後2回は通ってしそ餃子とチーズ餃子についても食べてみたいと思います。

 

利尻昆布ラーメン くろおびラーメン / 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅
昼総合点★★★★★ 5.0