東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:タイガース優勝目前で盛り上がる尼崎の中華名店「天遊」【兵庫 尼崎】

スポンサードリンク

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

さて関西、特に兵庫尼崎では阪神タイガースの優勝目前で、とても盛り上がってます。

「尼崎中央三丁目商店街」…

ここは日本で一番早くタイガースのマジック点灯をする事で有名で、今年も3/29からマジック“143”が点灯され、私が訪れた9/7には何と!マジック“13”にまでカウントダウンしていました。

当然、商店街や地元の飲食店も盛り上がっています。

 

こちら尼崎のソウルフードに「尼崎あんかけチャンポン」というモノがあります。

チャンポンに皿うどんの様なあんかけがされています。

今回はその元祖、発祥のお店「天遊」さんに訪問します。

 

店内に入ると、壁そして天井に無数のサイン色紙が貼られています。

当然、タイガースの選手のサインもあることでしょう。

 

早速注文をします…メニューから名物「尼崎チャンポン」を半チャン定食(950円)で、そして「ギョーザ」(300円)をお願いしました。

 

待つこと7-8分で料理が運ばれて来ました。

まず「尼崎チャンポン」を頂きます。

かなりのボリュームですね。

 

麺を餡と絡めて食べると、野菜の旨味が出たコクのある濃い目の味付けが食欲をそそります。

 

薄口のチャーハンとの相性も抜群です。

因みに「尼崎チャンポン」と名乗れるのは、その元祖の店「天遊」さんだけらしいです。

他のお店は「尼崎あんかけチャンポン」と名乗るらしいです。

 

そして「ギョーザ」です…

一口餃子風の餃子です。

 

カリッと焼かれて美味しそうですね。

 

餃子ダレにラー油を混ぜて、軽く付けて一嚙…

意外とアッサリしています。

お店の雰囲気からニンニクがっつり系かと思いましたが、違いました。

二人前位は軽く食べれる餃子です。

餡は素材の食感を少し残した感じのコシ餡です。

 

流石、多くの有名人やマスコミ取材を招いているだけあり、何を食べても満足でしょうね。

さぁ、ここ尼崎…タイガースが優勝したら、更に凄いことになりますね!またそのタイミングで訪れたいと思います。

 

テレビ、雑誌、ウェブなどの「京阪神の餃子」をテーマにした特集企画、全面協力します!気軽にご連絡ください。

 

s.tabelog.com

 

〈近日掲載店〉

  • 「ぎょうざおとせ」【京都 丸太町】
  • 「タイガー餃子」【京都 四条烏丸】
  • 「つかもと流」【大阪 塚本】
  • 「餃子 ひいらぎ」【大阪 梅田】
  •  「餃子酒場 リャン」【大阪 曽根】
  • 「ぎょうざの天元」【大阪 曽根】
  • 「KEYAKIYA」【兵庫 深江】
  • 「八福」【兵庫 元町】

 

〈近日訪問店〉

  • 「餃子Haaaan!!」【京都 三条】
  • 「餃子BAL美鶴」【京都 四条】
  • 「一丹」【京都 丹波橋】
  • 「北山餃子」【京都 北山】
  • 「いのうえの餃子」【京都 出町柳】
  • 「じん屋」【京都 西大路】
  • 「小太りぎょうざ まる」【大阪 針中野】
  • 「ふじなべ」【大阪 中崎町】
  • 「餃子酒場 無限」【大阪 南森町】
  • 「借金ギョーザ」【大阪 天満】
  • 「餃餃餃」【大阪 守口】
  • 「鉄鍋餃子居酒屋 どやさっ」【大阪 桜橋】
  • 「Piggy Bank」【大阪 日本橋】
  • 「薬屋 bonbon」【大阪 難波】
  • 「しんちゃん」【大阪 住之江公園】
  • 「なか路」【大阪 堺東】
  • 「たつき」【兵庫 御影】
  • 「李くん家」【兵庫 山陽垂水】
  • 「白兎」【兵庫 伊丹】
  • 「ひとくち餃子の頂」【奈良 新大宮】