大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。
さて関西、特に兵庫尼崎では阪神タイガースの優勝目前で、とても盛り上がってます。
「尼崎中央三丁目商店街」…
ここは日本で一番早くタイガースのマジック点灯をする事で有名で、今年も3/29からマジック“143”が点灯され、私が訪れた9/7には何と!マジック“13”にまでカウントダウンしていました。
当然、商店街や地元の飲食店も盛り上がっています。
こちら尼崎のソウルフードに「尼崎あんかけチャンポン」というモノがあります。
チャンポンに皿うどんの様なあんかけがされています。
今回はその元祖、発祥のお店「天遊」さんに訪問します。
店内に入ると、壁そして天井に無数のサイン色紙が貼られています。
当然、タイガースの選手のサインもあることでしょう。
早速注文をします…メニューから名物「尼崎チャンポン」を半チャン定食(950円)で、そして「ギョーザ」(300円)をお願いしました。
待つこと7-8分で料理が運ばれて来ました。
まず「尼崎チャンポン」を頂きます。
かなりのボリュームですね。
麺を餡と絡めて食べると、野菜の旨味が出たコクのある濃い目の味付けが食欲をそそります。
薄口のチャーハンとの相性も抜群です。
因みに「尼崎チャンポン」と名乗れるのは、その元祖の店「天遊」さんだけらしいです。
他のお店は「尼崎あんかけチャンポン」と名乗るらしいです。
そして「ギョーザ」です…
一口餃子風の餃子です。
カリッと焼かれて美味しそうですね。
餃子ダレにラー油を混ぜて、軽く付けて一嚙…
意外とアッサリしています。
お店の雰囲気からニンニクがっつり系かと思いましたが、違いました。
二人前位は軽く食べれる餃子です。
餡は素材の食感を少し残した感じのコシ餡です。
流石、多くの有名人やマスコミ取材を招いているだけあり、何を食べても満足でしょうね。
さぁ、ここ尼崎…タイガースが優勝したら、更に凄いことになりますね!またそのタイミングで訪れたいと思います。
テレビ、雑誌、ウェブなどの「京阪神の餃子」をテーマにした特集企画、全面協力します!気軽にご連絡ください。
〈近日掲載店〉
- 「ぎょうざおとせ」【京都 丸太町】
- 「タイガー餃子」【京都 四条烏丸】
- 「つかもと流」【大阪 塚本】
- 「餃子 ひいらぎ」【大阪 梅田】
- 「餃子酒場 リャン」【大阪 曽根】
- 「ぎょうざの天元」【大阪 曽根】
- 「KEYAKIYA」【兵庫 深江】
- 「八福」【兵庫 元町】
〈近日訪問店〉
- 「餃子Haaaan!!」【京都 三条】
- 「餃子BAL美鶴」【京都 四条】
- 「一丹」【京都 丹波橋】
- 「北山餃子」【京都 北山】
- 「いのうえの餃子」【京都 出町柳】
- 「じん屋」【京都 西大路】
- 「小太りぎょうざ まる」【大阪 針中野】
- 「ふじなべ」【大阪 中崎町】
- 「餃子酒場 無限」【大阪 南森町】
- 「借金ギョーザ」【大阪 天満】
- 「餃餃餃」【大阪 守口】
- 「鉄鍋餃子居酒屋 どやさっ」【大阪 桜橋】
- 「Piggy Bank」【大阪 日本橋】
- 「薬屋 bonbon」【大阪 難波】
- 「しんちゃん」【大阪 住之江公園】
- 「なか路」【大阪 堺東】
- 「たつき」【兵庫 御影】
- 「李くん家」【兵庫 山陽垂水】
- 「白兎」【兵庫 伊丹】
- 「ひとくち餃子の頂」【奈良 新大宮】