東京餃子通信編集長の塚田です。
8月某日に銭湯 ×サウナ× 餃子が楽しめる「夷川餃子なかじま」団栗店を訪問してきました。
ぎょうざ湯は、完全予約制の貸し切り営業を行っている銭湯です。
予約は相当先まで埋まっていて、今回の8月の予約も今年の5月に確保しました。
「夷川餃子なかじま」の本店は、数年前に東京餃子通信でもレポートしています。
本店には銭湯は併設されてませんでした。
「夷川餃子なかじま」団栗店は、祇園の中心部から南に数分歩いたところ。
かなりの好立地です。
お店の入り口には大きな「ぎょうざ湯 福助」の看板が出ています。
「福助」というのは、もともとこの場所にあったお好み焼き屋さんの名前らしいです。
餃子屋さんの入り口を開けて、ぎょうざ湯を予約している旨を伝えるとお店の奥に通されます。
この扉をあけると、そこは正に銭湯。
立派な脱衣所がありました。
お風呂もかなり立派。
このスペースは天井がなく、露天風呂になっています。
また、お店にドリンクを注文することもできます。
こちらはサウナです。
サウナは2名ぐらいがちょうど良さそうなサイズです。
この隣には水風呂もあります。
1時間ほどサウナや露天風呂を満喫してからの、餃子で一杯が最高でした。
焼き餃子はニンニク入りとニンニク無し、そしてニンニク増しの3種類があります。
湯で餃子はパクチーが添えられたスープ入り。
ピリ辛のタレをつけて食べる、エスニックな感じの餃子でした。
揚げ餃子が、思いのほか美味しかったです。
薄めの皮がカリカリッとした食感になるまで強めに揚げられています。
辛子マヨネーズも良いアクセントになっていて、ビールと相性が抜群。
こちらは餃子屋さんのミンチカツ。
餃子餡を使ったメンチカツです。
中身が餃子餡なので通常のメンチカツよりも野菜比率がやや高めです。
箸休めにはキュウリの浅漬け。
酢味噌がついてます。
餃子以外おつまみメニューも良かったです。
こちらはエッグチャーシュー。
濃い目のタレでお酒が進んじゃいますね。
パクチーとネギ塩がかかった蒸し鶏。
唐揚げも強めにカリカリッと揚がっていました。
露天風呂とサウナの直後に美味しい餃子とビールが楽しめるという、ここでしか体験できない超贅沢な時間でした。
夷川餃子 なかじま 団栗店 (餃子 / 祇園四条駅、京都河原町駅、清水五条駅)
夜総合点★★★★★ 5.0