大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。
本日は京都駅から徒歩圏にある餃子と焼鳥のお店「つじや」さんに初訪問です。
京都は新店舗が次々とオープンしていますが、なかなか足が延びていましたが、そろそろレポートして参ります。
店内に入り、メニューから「鶏出汁 焼餃子」(320円)、そして食べログ掲載写真で気になっていた「とまらないチューリップ(3個)」(500円)を注文しました。
まずは「チューリップ(骨つき唐揚げ)」がビールと共に運ばれて来ました。
個人的に最近はノンアルコールビールだったのですが、今回は生ビール!それで口を潤して、チューリップを頂きます。
これビールには一番合うアテだと思います…餃子より(苦笑)。
暫くして餃子が運ばれて来ました。
少し焼き過ぎた位の焦げ具合、これが私の好みでドストライクです。
この餃子、名前の通り、じっくり炊き込んで丁寧にアクを閉じ込めて、鶏挽肉と混ぜた餡、そして野菜はその季節で一番合うモノを厳選した拘りの餃子らしいです。
まずは何も付けずに一口…
おぉ確かに肉汁と野菜汁の旨みが半端ないですね。
何も付けなくても美味しく頂けます。
勿論、酢醤油に潜らせて食べても美味しいです。
ビールにもバッチリ相性が合いますが、白御飯のおかずとしても食べてみたくなる逸品でした。
テレビ、雑誌、ウェブなどの「京阪神の餃子」をテーマにした特集企画、協力します!気軽にご連絡ください。