東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

浜松が餃子購入額日本一のニュースが日本を駆け巡る

スポンサードリンク

東京餃子通信編集長の塚田です。

昨日、総務省家計調査が発表され浜松市が2014年の餃子の購入額日本一に2年ぶりに返り咲きました。

 浜松と宇都宮の餃子購入額を巡る戦いは、それぞれの地域にとどまらず、今や日本全国で注目を集める話題となっています。

浜松市のゆるキャラ「出世大名家康くん」もTwitterで速報を報告。浜松市役所には多くの取材陣が集まっていたようですね。
NHKも「ギョーザの購入額 浜松市が日本一に」と午後には報じていました。
NHKが報じるという事は、日本国民が知っておくべきニュースだと言っても過言ではありません。



キー局のテレビ朝日もニュースとして扱っていました。

 

TBS系列の地元静岡放送でも「総務省の家計調査 ギョーザ日本一 浜松市が奪還」と大きく扱っていました。市長のインタビューも出ていますね。




テレビ以外でも、新聞各社が記事として取り上げていました。

読売新聞は「浜松市、ギョーザ購入額日本一に返り咲き」、朝日新聞「ギョーザ日本一、浜松が返り咲き 宇都宮抑えて2年ぶり」の両全国紙も社会欄のニュースとして取り上げていました。

また日本経済新聞までもが「ギョーザ購入額、浜松が首位奪還 宇都宮抑え2年ぶり」と報じています。

カレーの日本一を争っているはずの佐賀の佐賀新聞にも「ギョーザ購入額、浜松が首位奪還」という記事がありました。

この他にも、全国紙、地方紙、スポーツ紙の各紙で、餃子日本一のニュースが取り上げられていました。

今週末は浜松や宇都宮だけでなく全国の餃子購入額があがりそうですね。