東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:餃子はお酢と胡椒で!大阪千里山の餃子専門店『一凛』

スポンサードリンク



大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今日は車で大阪北摂方面をドライブ。

この機会に電車では足を延ばしにくい餃子店を二軒ハシゴします。

まず今回ご紹介するのは千里山にある『一凛』さん。

餃子専門店一凛
アクセス:阪急千里線南千里駅 車5分 JR岸部駅 車5分
住所:〒565-0834 大阪府吹田市五月が丘北2-14(地図

 店構えはウッディでいい感じです。どちらかと言えばイートインよりテイクアウト主体のお店に見えます。



カウンター奥に座り注文したのが「特製餃子 280円」と「ライス中 200円」。

こちらでは酢と胡椒のつけダレが推奨の様です。
年始のテレビ番組で塚田編集長が紹介されていたつけダレですね (-_^)v

私は関西ではこのスタイルのつけダレに初めて出会いました。



待つ事10分、やや小さめの焼餃子が運ばれた来ました。


早速頂きます。

まず感じたのが餡に強い弾力性があることです。

餡の豚肉に弾力性のある餃子はジューシーさが抑え気味のところが多いのですが、この餃子その系統のようです。

人それぞれ好みが分かれるところかもしれませんが、私は食感の強い餃子よりもジュワッと肉汁豊かな餃子が好みだったりします。


肉っぽい餃子が好きな方にはオススメです。

『一凛』
大阪府吹田市五月が丘北2-14
06-6878-2112