東京餃子通信編集長の塚田です。
曙橋という都心部にありながらもこれまで私の餃子レーダーをかいくぐってきた餃子店を先日発売された餃子図鑑のなかで見つけたので早速ランチに訪問してきました。
今回ご紹介する餃子店は「餃子の星」。曙橋駅から新宿方面に5分ほど歩いたところにあります。
餃子の星
アクセス:都営新宿線曙橋駅A1口 徒歩4分
住所:〒160-0005 東京都新宿区愛住町19-13 泰美ビル2F(地図)
1Fにカレー屋さんが入っているビルの2Fに餃子の星はあります。
ランチタイムは豊富な大餃子定食を初めとした定食メニューが揃っています。
680円でこれだけ選べるのは嬉しいですね。
店内にあるテプラで修正が繰り返されたメニューを見ると、どの定食メニューにもプラス200円で餃子3個を追加できます。
色々と悩んだ結果、大餃子が2個ついた麻婆丼定食を注文しました。
注文するとすぐに麻婆丼定食が出てきました。
餃子も同時に出てくるので、餃子は常に焼き続けているのでしょう。
麻婆豆腐に冷奴という豆腐コンビにスープとデザート、そして大きな餃子が2個ついて680円。
これはお得感ありますね。
大餃子は、天龍や泰興楼などを彷彿させるジャンボタイプ。
これが2本付いてきます。
焼き色はちょっと薄めです。
箸でもちあげるとズッシリと重みが感じられます。
ひだもキレイに包まれています。
一つずつ丁寧に包んでいるのがよくわかります。
皮はジャンボサイズの割には薄めに伸ばしてあります。
薄いのですがしっかりした強くしっかりした食感があります。
餡には価格の割には豚肉が贅沢に使われていますね。
細かく刻まれたキャベツと、ネギ、キクラゲなど野菜の種類も豊富。
餃子の星はラー油もこだわって手作りのものを出しているようです。
お酢多めの酢醤油にラー油をたっぷり入れて食べたのですが、ラー油が美味しいので餃子の味にさらに深みを出してくれます。
ラー油はお持ち帰り用のものも販売しているようです。
夜でも4本で380円は、他店のジャンボ餃子に比べたら半分ぐらいの価格設定。
夜の価格でも十分にお得感がありますがランチはさらにお得なので是非ランチタイムを狙ってみてください。
餃子の星 (中華料理 / 曙橋駅、四谷三丁目駅、新宿御苑前駅)
東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!