大阪餃子通信(まとめ版):梅田〜心斎橋〜天王寺エリアの一口餃子有名店
スポンサードリンク
大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。大阪と言えば一口餃子ですね。
そこで、梅田〜心斎橋〜天王寺エリアの一口餃子有名店を三軒ご紹介します。
まず梅田の『天平』。
北新地に一口餃子の食文化を広めた老舗名店。
イートインの店以外にも、近所のタバコ屋さんでテイクアウト専門店もあります。
餃子は丁度良い柔らかな食感で風味も上品です。
女性の方でも三人前は軽く食べられちゃいますよね。
こちらのお店の一番の名物はいつまでもお若い女将さんです。
カウンター越しの会話がとても楽しいです。
恐らく北新地に餃子店を出すオーナーの殆どが同店を尊敬されているのではないでしょうか。
▶︎『天平』
大阪市北区曽根崎新地1-8-12
06-6341-1972
次に心斎橋の『南平』。
一口餃子の食文化ルーツは北新地ですが、心斎橋でも出される店が数店あります。
こちらの店はキタの『天平』、ミナミの『南平』と一口餃子のまさに双璧をなすお店です。
餃子は美しいキツネ色に焼き上げられ、バリっと固めの食感で、これがビールと凄く合いますね。
また箸休めの胡瓜漬物との相性も抜群です。
店内は静かで、お忍び訪問するにはいい場所です。
▶︎『南平』
大阪市中央区心斎橋筋2-3-5
06-6211-1332
最後に天王寺の『もも』。
こちらも関西のグルメ雑誌や番組でよく取り上げられるお店です。
小綺麗な店内に入ると寡黙なご主人が黙々と餃子を焼かれています。
最大の特長は餃子に「すだち」を搾って食べることです。
ポン酢の消費量が高い関西ですが、この食べ方は意外と少ないんです。
少しピリッとした上品な味の一口餃子がよりさっぱりと味わえ、女性の方には特にウケる一品だと思います。
▶︎『もも』
大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
06-6622-8063
他府県の方、大阪の一口餃子を食べ比べるのであれば、地下鉄御堂筋線で是非この三軒をハシゴしてみて下さい!