東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

【新宿】餃子で出所者の社会復帰支援の「新宿駆け込み餃子」を応援!

スポンサードリンク



東京餃子通信編集長の塚田です。

新宿歌舞伎町にちょっと変わったコンセプトで注目を集めている餃子店が今年の4月にできたということで、遅ればせながら訪問してきました。

刑務所からの出所者の社会復帰支援の場を与えるというのが、この「新宿駆け込み餃子」のコンセプトです。

開店直後の4月21日には、日経新聞にも取り上げられていました。
餃子店の開店が日経新聞の記事になるといことは滅多にないですよね。
刑務所や少年院を出た人が立ち直るきっかけになる場所をつくろうと、居酒屋「新宿駆け込み餃子」が24日、東京・新宿の歌舞伎町にオープンする。仕事を見つけるのが難しい出所者を雇い、仕事のノウハウを学ぶ場を提供。再犯防止につなげるのが目的だ。

そんな新宿駆け込み餃子を目指して久しぶりに歌舞伎町に足を踏み入れます。

奥に見えるゴジラビルの直ぐ近くに「新宿駆け込み餃子」があります。



江戸の火消し隊をイメージした外装。

よくわかりませんが、
「今日は餃子をたらふく食べよう!」
という気分にさせられる外装です。

「餃」の文字がかかれた提灯が素敵でした。



店内も外装に合わせた装飾が施されています。



壁一面には、新宿駆け込み餃子の母体となる「再チャレンジ支援機構」の活動の支援者の名前が納め札に記載されて一面に貼られています。

個人の支援者は一口10,000円から支援ができるようです。



この日は、総勢15人の餃子好きにあつまってもらったので、たくさんの種類の餃子が食べられます。

まずはビールで乾杯。
ジョッキもオリジナル。

これ欲しいな。



餃子は大きめなので調理に時間がかかるとのことだったので、馬刺しを注文。
馬刺しも定番の赤身、たてがみ以外にもいろんな種類があります。

これはたしか霜降りだったかな?



馬刺しでいっぱいやっている間に、焼き餃子が焼きあがりました。

通常の餃子よりもひと回り大きなサイズです。
焼き目はキレイに焼けていますね。



肉汁が溢れないようにレンゲにのせて食べることをオススメされます。

肉汁たっぷりをウリにしている餃子なので、皮も厚めのモチモチ系かと思いきや、意外と薄めの皮を使っていました。

かぶりつくと中からジュワーっと良質な肉汁が溢れてきます。

餡は豚肉たっぷりでとても肉々しい餃子なので、少々皮が負けている感じは受けました。
ニラもニンニクも使っていないので匂いを気にする方には嬉しいですね。


続いて揚げ餃子。
出てきた瞬間に、参加者の皆さんから驚きの声が。

なんと揚げ餃子に衣が付いてます。

揚げ餃子というよりも餃子カツですね。

薄めの皮に衣をつけることでサクッとした食感を出すという工夫は面白い。
とても新しく、美味しい揚げ餃子に仕上がっていました。

そのまま何もつけずに食べて美味しかったですが、ソースをつけても美味しいかもしれません。


ここまでビールで楽しんでいたのですが、参加者の一人の方が「五一わいん」というワインを教えてくれたので、こちらにスイッチします。

長野県の塩尻で作っているワインなのですが、なんと一升瓶に入って登場します。


コップに注がれた白ワインは、一見すると日本酒のようですね。

ぶどうの香りが高いすっきりとした飲みやすいワインです。
これは飲みすぎに注意したほうが良いタイプ。



焼き、揚げときたので、今度は水餃子を注文しました。
まずは、あおさ海苔とアサリの出汁餃子。

餃子もさることながら、アサリの旨みとあおさの香りがいっぱいの出汁が美味しかったです。



結構なべでグツグツやりましたが、餃子は煮崩れていないのは良いですね
少々餃子は大きいですが、スープの旨味でつるっと食べるのがよいと思います。



白ワインを飲み終わったので「五一わいん」の赤へ。
若干渋みはありますが、甘くない高級ぶどうジュースという感じ。



大人数できたアドバンテージを活かすべく、鍋のお代わり。
今度は濃厚白濁炊き餃子です。

名古屋コーチンからとった鶏白湯ベースのスープに野菜たっぷり、そして豚肉たっぷりの餃子が煮込まれています。



先ほどのアサリ出汁も美味しかったですが、こちらもスープが美味い!
餃子が若干負けてる気もしますが、炊き餃子としての完成度はなかなかのものです。

餃子好きの皆さんのお腹はまだまだ満たされず、お代わり餃子も注文しちゃいました。



最初の馬刺し以外はほぼ餃子のみでつないだ宴会でしたが、参加者の皆さんには満足いただけたようでした。

美味しい餃子を食べてもらおうという意気込みは感じますが、正直なところ餃子自体はまだまだ良くなるのではないかと思いました。

コンセプトは素晴らしいお店だと思うので、更に美味しい餃子を出せるよう高みを目指してほしいですね。期待を込めて応援したいと思います。

せっかくなのの機会なので再チャレンジ支援プロジェクトも支援したいと思います。

新宿駆け込み餃子餃子 / 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅



東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi