東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:大阪の豚饅で有名な『蓬莱』には2つの店があった…⁈

スポンサードリンク


大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

大阪餃子通信では以前に大阪の豚饅で有名なお店『蓬莱本館』の餃子をレポートしました。

実は蓬莱には、もう一つ『551蓬莱』という関西ではテレビCMでお馴染みのお店もあります。

今回はこちらの蓬莱さんをレポートします。

因みに蓬莱の屋号で創業メンバー3人が分かれて『551蓬莱』、『蓬莱本館』そして『蓬莱別館』の三系統で営む ことになったようです。その中の『蓬莱別館』は現在は営業を行っておらず、『蓬莱本館』と『551蓬莱』が現存しています。

特に共に本店がある千日前では両店がほぼ隣り 合わせで営業されており、観光客の方々にはほぼ区別がつきにくいと思います。



関西では、この様な暖簾問題が洋食店や菓子店、お好み焼き店など多くあるんです。

餃子でも王将をはじめ、丸正や三よ志の暖簾分けは有名ですよね。

それではお店に入り早速「羽根付き焼き餃子」を注文します。

餃子が出来上がるまで店内 を見渡すと訪日外国人のお客さんが沢山いますねぇ。

特に中国から来られたお客さんは日本の中華料理に対してどの様な評価をされているのやら…

そんな事を考えてたら餃子が焼き上がって来ました。

おぉぉーっ!
かなり素晴らしい羽根付き餃子です。



羽根を崩すのが勿体無いですが頂きます。



サックサクの食感で餡もジューシーです。

看板商品の豚饅とはまた違う餡の美味しさも絶品ですね。

ニンニクがっつん系かと思いきや、意外と上品な味付けです。

関西風に醤油ダレにカ ラシを付けて食べたら更に美味しさが増します。




『蓬莱本館』も美味しかったですが、『551蓬莱』も負けず劣らず美味しいです。

因みにお値段(税込)は前 者が320円で後者が280円と同じ個数で40円も差がありますが、味の差はそんなにないです(苦笑)

『551蓬莱 本店』
大阪市中央区難波3-6-3
06-4396-0551
※電話番号の末尾数字が店名由来らしい。