東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:大阪京橋の老舗大衆中華『牡丹江』で味わう“大阪”ちゃんぽん&餃子

スポンサードリンク


大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

前回レポートした京都八幡『松田餃子店』さんのオーナーが以前にいらした大阪京橋『牡丹江』さんが気になったので、その日の内にレポートしに行きました。

京橋駅から駅前商店街に歩くと直ぐにそのお店が見えます。



大阪京橋は『ぎょうざの満州』『餃子の王将』『大阪王将』『大阪王』と有名チェーンも凌ぎを削る餃子激戦区。

この地で50年も営業されているという老舗大衆中華店、店構えからして味わいがありますねぇ。

因みに枚方にも支店があり、そちらに店のオーナーはいらっしゃるらしいです。



さて、暖簾を潜りカウンターに座りお料理を注文します。まずは餃子、そしてもう一つの名物である“大阪”ちゃんぽん⁈

お料理が出てくるまで暫し厨房見学をします…

使い込まれたコンロや鍋が実に雰囲気があります。

暫くすると、“大阪”ちゃんぽんが運ばれて来ました。
ボリューム満点のちゃんぽんはラーメンの麺に餡かけが載っている感じです…

これが大阪流⁉︎

ただただ美味しい逸品です。



そして、お待ちかねの餃子です…



確かに松田餃子店さんの餃子と一見雰囲気が似ています。



しかし、一口食べると大蒜のパンチが効きますね、京橋で食べている感じが凄くします(苦笑)。

これくらいパンチがあるとアルコールが進みますね。


餡は松田餃子店さん程、こし餡ではないですが、ヒダが実に綺麗に作られた餃子でした。


『牡丹江 京橋本店』
大阪市都島区東野田町3-4-6
06-6352-0309





東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi