東京餃子通信編集長の塚田です。
小田急線は普段あまり使わないこともあって、沿線にまだまだ未開拓の餃子店が沢山あります。
今回は小田急線千歳船橋駅に出来た新店「ヤマタニ餃子店」をご紹介したいと思います。
駅から徒歩2~3分に新しい白い看板を見つけました。
こちらが「ヤマタニ餃子店」です。
平日の早めの時間だったこともあってか、お客さんは女性客が一人のみ。
女性が一人で入れる餃子店というのは良いですね。
店内はコの字型のカウンターになっていて、奥のほうが厨房になっています。
帰り道にサクッと餃子とビールを飲んで帰るというようなイメージのお店。
餃子の種類は、
- 特製餃子(にんにく・にらあり or なし、焼 or 水)
- まるごと海老餃子(焼 or 水)
- チーズ餃子
- しそ餃子
- 紅しょうが餃子
- パクチー餃子
今回は初めての訪問だったので、ベーシックな「特製餃子のにんにく・にらあり、焼餃子」を注文しました。
ビールは赤星。
最近、餃子店にかぎらず赤星を出す店が増えている気がしますね。
お通しはキャベツ。
5分程で餃子が登場。
焼きは少しあまめ。
油は結構つかっているようなので、個人的な好みとしてはもう少しカリッと言って欲しかったところ。
皮は中厚で、餡をしっかりと包み込んでいます。
餃子餡はコレぐらい沢山入っていたほうが良いですよね。
餡は豚肉比率が高め。
とてもジューシーで噛むと肉汁が溢れてきます。
おそらく鶏ガラからとったスープでしつこく無いのが良い感じです。
にんにくとにらも、思ったよりは控えめで、程よい香りといったところです。
下味がしっかりと付いているのでつけダレは不要ですが、肉比率がたかいのでサッパリさせたい場合はお酢とゆず胡椒を使うのが良さそうです。
まるごと海老餃子や紅しょうが餃子など、他の餃子も気になったのですが、この日はハシゴの予定だったので、特製餃子のみで引き上げることにしました。
こんな感じでサクッと使える餃子店が近くにあると便利ですよね。
小田急沿線の方は帰宅時に途中下車して、軽く餃子で一杯というのはいかがでしょうか。
東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!
小田急沿線情報少ないのでよろしくお願いします。