東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:「元祖ぎょうざ坊」?!…あの有名店と似て非なる店【神戸元町】

スポンサードリンク

Fwd: 元祖ぎょうざ坊②

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今日は神戸元町にやって来ました。

ご存知の通り、関西餃子の聖地とも言える場所です。赤萬、瓢箪をはじめとする老舗餃子専門店、そして南京町の有名中華料理店など。

Fwd: 元祖ぎょうざ坊①

 

南京町の中央広場まで歩いていたら、「元祖ぎょうざ坊」という看板を発見。

ご存知の方も多いと思いますが、近くには「元祖ぎょうざ苑」という有名店があります。

店名が一文字違い!

Fwd: 元祖ぎょうざ坊①

 

関西ではよくあることですが(苦笑)。

訴訟等は起こってないのかな…

そんな怪しさが漂う店ですが、これも機会と考え、入ってみることにしました。

店内には中国人のご主人が一人、そしてお客さんは…

 

いません。

Fwd: 元祖ぎょうざ坊①

テーブルに着き、焼餃子を一皿注文します。南京町では一等地にあるのに、店内は寂しい雰囲気です。

Fwd: 元祖ぎょうざ坊①

注文して15分程、結構時間が掛かりましたが、漸く餃子が焼き上がりました。しかし、タレ皿を出してくれません…因みに水も出して貰っていません(苦笑)。

Fwd: 元祖ぎょうざ坊②

さて気を取直して、餃子を頂きます!非常に綺麗なキツネ色の極薄羽根が付いています。

Fwd: 元祖ぎょうざ坊②

餡は固めに練られているため、弾力性が強い食感となっています。形状も小さく包まれている為、もしかしたら水餃子用の餃子を焼いているのかもしれません…個人的にはその仕様は嫌いではありません。意外とアッサリした餃子なので、一気に食べることが出来ました。

Fwd: 元祖ぎょうざ坊②

恐らく、店前の露店とは同じ経営だと察します。

 

「元祖ぎょうざ坊」
神戸市中央区元町通2-1-14