東京餃子通信編集長の塚田です。
前回、前々回に続き、広島から現地の餃子情報をお届けします。
一軒目は広島の餃子仙人が創業した「天津」で屋台生まれの鍋貼児を堪能。
二軒目の「餃子センター」では揚げ焼き&ネギ入りダレの広島スタイルの餃子を初体験しました。
その足で向かったのは、「餃子家 龍」の新天地店。
こちら「餃子家 龍」は、井辻食産という広島に本社を置く餃子の皮の製造メーカーが経営母体の餃子専門店です。
井辻食産は実は東のモランボン、西の井辻といわれるほどの餃界では有名な企業。
井辻食品産の皮は首都圏ではなかなか見ることができませんが、西日本ではかなりポピュラーな存在です。
井辻食産の方とは以前から交流があり、お取り寄せはしたことがあったのですが、今回は初めてのお店への訪問という事になりました。
「餃子家 龍」は広島市内中心部に8店舗を集中的に出店しているとのこと。
逆に首都圏など広島以外ではまだ出店はしていないようです。
井辻食産の担当者の方と店内で合流し、餃界の情報交換。
ブログでは書けませんが、皮メーカー、餃子チェーン店、冷凍餃子通販と様々な形で餃界に関わっているだけあり、とても面白いお話がきけました。
色々とお話をしながら龍の餃子をいろいろと試食させていただきました。
まずは定番の焼餃子から。
こちらで2人前なのですが、とにかく焼き色が素晴らしい。
底面がきれいに取れているため焼き面が均一に焼けています。
これは機械包みの利点の一つですよね。
皮はどちらかといえば薄めなぐらいなのですが、しっかりとした弾力があります。
パリッとモチっとを両方の食感を楽しめます。
餡にははもち豚というしゃぶしゃぶにして食べても美味しいコクのある豚肉を使っていています。
味付けは素朴な感じですが、素材の旨味がしっかりと感じられる、飽きが来にくい餃子です。
餃子自体の味付けはシンプルなので、特製の味噌だれをつけていただきました。
一気に味が濃厚に。
ついついビールに手が伸びてしまいます。
酢醤油ベースのオリジナル誰も試してみました。
もちろんこちらのタレも餃子によく合うのですが、どちらかといえば私は味噌だれの方が好みでした。
続いてこちら。
広島といえば牡蠣ですよね。
牡蠣餃子には地元産の牡蠣が贅沢に餃子の餡に練りこまれています。
さっとレモン汁をかけて食べると、口の中いっぱいに牡蠣の香りが広がります。
餃子に牡蠣を入れたら美味いに決まってますよね。
ビールも良いですが日本酒が飲みたくなる感じの餃子です。
続いては、鶏肉ベースの広島熟成鶏餃子。
広島熟成どりという広島の北部で飼育されている鶏肉を使用した餃子です。
つくねのようにタレと卵の黄身をつけていただきます。
外側は餃子の皮のパリッとした食感。
中はつくねのような感じで、このタレとの相性が抜群です。
こちらもまたお酒が進んじゃうタイプの餃子です。
続いてちょっと変わった見た目の「赤しその広島菜餃子」。
海苔がどっさりと餃子の上に盛られています。
下に隠れている餃子は広島菜。
広島菜は、野沢菜、高菜と並ぶ日本三大漬菜にあげられるほど地元ではポピュラーな葉物です。
この広島菜を使った餡に赤しそをプラスしさらに海苔と一緒に食べることで、さっぱり爽やかな風味の餃子に仕上げています。
箸休めにちょうど良さそうな餃子でした。
こちらの「シャカシャカ」と書かれた紙袋の中にも餃子が入っています。
紙袋の底の方に揚げ餃子があります。
某ファーストフードのシャカシャカポテトと同じ要領で、揚げ餃子をシャカシャカすることでスパイスをまぶしてから食べる餃子です。
これは有るようでこれまで無かったスタイルの餃子ですね。
揚げ餃子の一つの楽しみ方としてアリだと思いますし、揚げ餃子とスパイスの相乗効果でさらにビールやハイボールが飲みたくなってしまいます。
ラストは祗園パセリ餃子。
祇園パセリというのは広島の祇園という地域で栽培されているブランドパセリ。
パセリというと付け合わせてきなイメージが強いですが、この祇園パセリは肉厚で柔らかいので生で食べても美味しいのだとか。
餃子の上からかかっているだけでなく、餡にも練りこまれているため、餃子を食べているのに口の中はハーブのような香りがするという不思議な感覚になります。
餃子以外でもおつまみ料理をいくつか食べたのですが、特に気になったのが「うにホーレン」。
聞きなれない料理名ですが、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」に登場するなど、徐々に知名度を上げている広島のご当地グルメです。
簡単に言うとほうれん草の醤油バター炒めに雲丹をのせた料理。
これも想像通り美味かったです。
今回は二軒ハシゴの後だったため、餃子は6種類しか食べられませんでしたが、「龍」にはまだまだアレンジ餃子メニューがたくさん存在するとのこと。
気になる餃子もまだまだあるので、広島訪問時には、また立ち寄りたいと思います。
牡蠣餃子が特に気に入ったので、是非、井辻食産には東京にも早く進出してもらいたですね。
井辻食産の皆さん、楽しん餃界談義と美味しい餃子をありがとうございました。また来ます!
創業70年老舗餃子バル 餃子家 龍 新天地店 (居酒屋 / 八丁堀駅、胡町駅、立町駅)
夜総合点-