東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

月刊 大阪餃子通信〈2018年10月号〉

スポンサードリンク

大阪餃子通信 10月 表紙写真

今月から大阪餃子通信は月刊レポートとなりました。

私はこの度、大阪特派員に新任となりましたミスターOGZです。

新参者ですが宜しくお願いします。

 

さて早速、10月号として7件の餃子をレポートします。

1.甘口の白味噌、辛口の赤味噌の両方を味わえる名店「らくてん」【明石】

大阪餃子通信 10月①

魚の棚商店街の近くにある「らくてん」、地元の方に愛される餃子専門店です。

こちらの餃子の特長はなんといっても味噌ダレです。

その味噌ダレ、なんと!甘口の白味噌、辛口の赤味噌の二種が味わえるんです。

これが定食の白御飯に抜群に合うんです。

どちらも甲乙つけがたいですが、最後は合わせ味噌にして頂くと甘辛で最高の味わいです。

 

「らくてん」
兵庫県明石市本町2-9-1
078-918-0681

2.野菜の食感が実に良い餡の餃子「将軍」【明石】

大阪餃子通信 10月①

明石駅から徒歩5分位の場所にある「将軍」、餃子とからあげの居酒屋です。

餃子は二人前からとなりますが、コリコリ、シャキシャキとした食感の野菜がたっぷり入った餡が実に美味しいです。

野菜のカットの仕方にかなり工夫されている様です。

酢醤油と白味噌のコクのあるブレンドダレで食べるとお酒が進みます。

 

「将軍」
兵庫県明石市本町1-1-6
050-5594-7722

3.神戸「グランムリ」でフォアグラ&トリフのフレンチ餃子を堪能【三宮】

大阪餃子通信 10月①

“世界の餃子” をウリにしている「グランムリ」、その餃子を創るのはフレンチのシェフです。

今回オーダーしたのは、フォアグラ&トリフの餃子!これをナイフとフォークで頂きます。

はっきり言ってコレはもう餃子ではないですね(苦笑)。

フランス料理ではポピュラーなマデラソースが実に美味いです。

あとキャビアがトッピングされていたら最高なんだけど。

 

「グランムリ」
兵庫県神戸市中央区中山手通1-8-16
050-5590-2764

4.柚子胡椒檸檬ダレで食べる一口餃子の「餃子8日目」【川西能勢口】

大阪餃子通信 10月①

川西市能勢口駅から数分の場所に最近オープンした「餃子8日目」。

こちらの餃子は小ぶりでカリッと焼き上がって、ニンニクの風味も豊かです。

その餃子を更に美味しくするのが、福田店長が何処のお店にもないタレという事で開発された柚子胡椒檸檬ダレ!…

コレがさっぱりして超美味です。

僕も自宅で是非チャレンジしてみたいタレです。


餃子8日目
兵庫県川西市栄町11-3-3
072-707-2600

5.ニラの香り豊かな餃子が味わえる餃子酒場「のり吉くん」【神戸】

大阪餃子通信 10月②

三宮や元町などの神戸餃子のメッカから少し離れた場所ある餃子酒場「のり吉くん」。

愛想の良い平井店長に迎え入れられお店に入ると、変わり種の餃子メニューが沢山あります。

梅と大葉、淡路玉ねぎ、明太子と蓮根の餃子など…

初訪問だったので定番のニラ餃子を頂くことに。

白ぽん酢と黒胡椒、更に自家製のみそダレに付けて食べるとニラの良い風味が口から鼻に抜けます。

この餃子はお酒にもご飯にも合うタイプです。

 

「のり吉くん」
兵庫県神戸市中央区相生町4-8-14 福神ビル1F
078-362-0023

6.フレッシュネスバーガーの地域限定商品「宇都宮野菜餃子バーガー」をハント【宇都宮】

大阪餃子通信 10月②

連休に宇都宮遠征。

フレッシュネスバーガーの地域限定商品「宇都宮野菜餃子バーガー」。

第2弾として「 GYOZAドッグ」まであるみたいです。

共に餃子は「マルシンフーズ」のモノ。

揚餃子に白髪ネギ、エビチリソースと紫蘇の葉がトッピングされています。

かなりアジアンテイストな味わいで好き嫌いが分かれるかもです。


「フレッシュネスバーガー 宇都宮店」

栃木県宇都宮市曲師町2-18 フェスタ1F

028-614-4840

7.「餃子のまんま」は本当に「餃子のまんま」の大傑作【UHA味覚糖】

大阪餃子通信 10月②

Sozaiのまんまシリーズで「海老焼売のまんま」が出て、近いうちに開発・発売されると読んでいた商品「餃子のまんま」が遂に現実に!

僅か4個しか入っていないけど、揚餃子仕様のスナックはまさにリアルそのもの。

さて、そのお味は…サクサク食感でニンニク不使用なのに風味まで餃子そのものでした。

大傑作のスナック菓子といって良いです。

 

PS. さて、今年もあと2カ月となりました。僕が関西で行ってみたい未開拓店や新店は沢山あります…

30件も!!(今年中には無理だなw)


【大阪】15件

  • 四川餃子バル PAO2(梅田)
  • 肉玉屋(中津)
  • 長光(石橋)
  • フクリキ(香里園)
  • 天包(北浜)
  • マルヘイ(天六)
  • 裏きおう(谷九)
  • チョーハンの餃子(心斎橋)
  • 香港海鮮飲茶樓(心斎橋)
  • ぎょうざ処だいきち(難波)
  • 餃子大臣(蒲生四丁目)
  • 珍眠(我孫子)
  • 大阪餃子軒(大日)
  • 東京餃子軒(りんくう)
  • 溢彩流香(富田)

 

【京都】15件

  • 縁楽(四条)
  • GYOZA8(四条)
  • 京GYOZA杏杏(河原町)
  • 包屋福吉(祇園)
  • shioriyaバル(烏丸御池)
  • マルシン飯店(東山)
  • 十二藍(北野白梅町)
  • 鳳飛(北大路)
  • ワンワン(上賀茂)
  • マンボ飯店(西院)
  • 餃子処 太八(円町)
  • ラッキー餃子センター(丹波口)
  • 鳳山閣(太秦)
  • 餃子の虜や(桂)
  • 餃子こがね(木津川)