大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。今回は G20(GYOZA20 笑)が終わった大阪の新店をリポートします。
- 本場福島県生まれの円盤餃子が大阪福島「マルカミ餃子」で食べられる【大阪 福島】
- ピリっとした一口餃子がビールに合う!「岡町ぎうざ」【大阪 豊中】
- 新店「さわ藤」の餃子は地元ヒットの予感【大阪 豊中】
- 回転寿司の餃子は未だ未だ発展途上【かっぱ寿司】
- 「餃子の王将」のジャストサイズメニューでワンコイン定食【餃子の王将】
本場福島県生まれの円盤餃子が大阪福島「マルカミ餃子」で食べられる【大阪 福島】
先日関西ローカル番組「ちゃちゃ入れマンデー」で取材されていた大阪福島にある「マルカミ餃子」さんです。
福島県出身の佐藤さんが大阪の某店で修行された後、約一年前にこのお店をオープンされました。
「マルカミ:○神」という店名は佐藤さんが餃子屋を始めるきっかけになった某神的存在と、福島県の円盤餃子をイメージし組み合せたとのことです。
お洒落な店内に入り、メニューから福島県の郷土料理「いかにんじん」と、名物の円盤餃子(430円/8個)を注文しました。餃子は20個入りもあります。
「いかにんじん」はスルメイカを日本酒で戻し、にんじんと和えたご飯にもお酒にも合う一品でした。
「円盤餃子」は野菜たっぷりで、ニンニク有り無しを選べ、更にパリパリよく焼き仕上げ(+100円)もお願いできます。
この餃子、野菜の甘味とジューシーさがとても豊かで絶品でした。
そして「自家製ネギダレ」がそれ以上に絶品で、思わず白ご飯を頼んでしまいました。
餃子とネギダレ、この組み合せには気絶しました。
餃子激戦区の福島でもかなりの実力店ですね。
ピリっとした一口餃子がビールに合う!「岡町ぎうざ」【大阪 豊中】
阪急宝塚線の岡町という駅の岡町商店街、そこに今年三月オープンした「岡町ぎうざ」さん。
店名が独特で印象的です。
こちらのお店は何名かのお仲間で共同出資経営されているらしいです。
メニューは定番の一口餃子(350円)、胡瓜浅漬(250円)の他に一品料理各種。
まるで北新地の餃子屋さんっぽいですね。
早速、一口餃子を頂きます。餡に少し辛みがあるので、ビールに合う“おつまみ的な餃子”ですね。
オープン当初はあの名店「点天」の餃子をお手本に開発されたらしいですが、餡の素材配合や香味配分など、改良を重ねながら現在に至るらしいです。
餡に入ってるニラの風味が実に良く、食欲をそそります。
これでほぼ完成型らしいですが、まだまだ拘りを追求して欲しいですね。
シャッターが降りている店が多い商店街ですが、頑張って下さい!
新店「さわ藤」の餃子は地元ヒットの予感【大阪 豊中】
大阪豊中、電車では行きにくい場所にオープンした餃子専門店「さわ藤」さんに初訪問です。
外観はお洒落なカフェかベーカリーといった感じです。
店内に入り、焼餃子(380円)をニンニク有り無し半々で注文しました。
共にあっさりとした脂身の良質な宮崎県日南産もち豚を使用されています。
ニンニク無しの方はショウガが入っています。
10分程で餃子が焼き上りました。見た目はオーソドックスです。
一口食べてみます…まずニンニク無し(写真右)は、ショウガの風味が爽やかで幾つでも食べられそうです。
つぎニンニク有り(写真左)は、野菜の甘みが豊富で、白ご飯の上に乗せて食べると相性抜群でした。
また、米麹の辣油がピリ辛で実に美味しいです。
定番の餃子の他に月替の季節餃子なんかもありました…
「えだ豆とエビの餃子」。
因みに店名に関して伺うと、サワラさん、ゴトウさんの二人で営まれている店なので、サワトウさんという名前になったらしいです。
「さわ藤」
大阪府豊中市上野西3-13-63
06-7508-5175
回転寿司の餃子は未だ未だ発展途上【かっぱ寿司】
久し振りに「かっぱ寿司」へ。
いつも頼むネタ…マグロ、サーモン、〆サバを食べながら、サイドメニューを見ると、「揚げ餃子」(100円)があるじゃないですか!
ということで注文。
最近の回転寿司メニューにはラーメン、カレー、ハンバーガーまでありますが、意外と餃子はないですね。
10分位時間が掛かりましたが、漸くレーンに流れて来ました。
何故か透明のサラダ皿にタレと一緒に盛られています…
う〜ん見た目が残念。
タレを上から掛けて、早速頂きます。
手作りではなさそうなので、至って普通の餃子です。
ただ寿司に飽きたタイミングで食べると、なかなか美味しいです。
「スシロー」「くら寿司」、そして「かっぱ寿司」…等の回転寿司店にはぜひ餃子ネタに本格的に挑戦して欲しいです。
ジャストアイデアですが、「ガリ」をうまく活用してみてはどうでしょうか…
刻んで餡に入れたり、絞ってタレに混ぜたり。
「餃子の王将」のジャストサイズメニューでワンコイン定食【餃子の王将】
街に出て何を食べようと迷えば、王将に入ります。
「餃子の王将」でも「大阪王将」でも大体の都市にはあるので。
そしてメニュー、これまでは「キムチ炒飯」と「餃子」がマイ定番でしたが、最近はジャストサイズメニューから餃子とプラス一品で定食アレンジしています。
今回注文したのが…「餃子(3ケ)」(120円)、「ニラレバ炒め」(287円)、「ライス中」(160円)。夏バテ対策にはバッチリの組み合せですね。
な〜んて王将の事を偉そうに語ってますが、僕も「餃子の王将」は50軒/約700軒中、「大阪王将」は15軒/約400軒中 …しか訪問できてませんので、“王将マニア”の方々に言わせると未だ未だ甘いでしょう。
因みに王将訪問件数日本一の人って何軒ぐらいなんだろう…
ps. 京阪神の宿題店は現在以下の通り…新店オープンが盛んで、なかなか追い付きません。けど関西餃子1000件制覇!を目指して頑張ります。
【大阪】5件
- チョーハンの餃子(心斎橋)
- 大衆餃子酒場 今ちゃん(難波)
- 餃子屋 弐の弐(日本橋)
- 餃子食堂 GYOZA 銀時(日本橋)
- 溢彩流香(富田)
【京都】10件
- とんこつ鍋と餃子 縁楽(四条)
- GYOZA8(四条)
- 餃子と煮込み 魚屋鮨しん(四条)
- 京GYOZA杏杏(河原町)
- 夷川餃子 なかじま(丸太町)
- 十二藍(北野白梅町)
- 餃子処 太八(円町)
- 餃子閣(六地蔵)
- ラッキー餃子センター(丹波口)
- 餃子ノ酒場 いっちゃん(伏見)