東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

月刊 大阪餃子通信〈号外〉台湾の超人気老舗店「台北餃子 張記」が日本初上陸!【大阪 梅田】

スポンサードリンク


師走の大阪に超話題の餃子店がオープンしました。

東梅田の地下街「ホワイティうめだ」のリニューアルに伴い、12月5日に開業開店したのが台湾の超人気老舗店「張記」の日本初上陸店です。

因みに関西で台湾料理といえば、神戸三宮にある「金山園」「梅春園」「愛愛」の御三家を思い浮かべますね。

www.tokyogyoza.net

さて、本国から進出してきた、こちら「張記」さんはいかなるものでしょうか。

期待を抱き早速訪問してみます。

月曜日だというのに地下街全体が賑わっています。

その中でも一際行列が伸びている店があります。

 

その先頭に目的のお店「張記」があります。

 

20分位行列で待ち、入店しカウンター端に独り座りました。

餃子専門店というよりは、異国の雰囲気が強い台湾風居酒屋ですね。

店内は女性客でにぎわっています。

台湾の力なのか餃子の力なのか。

 

元気の良いスタッフさんが、お勧めの料理と飲物を三点紹介してくれました。

では、それで…

と注文したのが「鍋貼 棒焼餃子」(290円)、「水餃子」(390円)、そして「青生ビール」(550円)。

メニューは豊富ですが、全体的に若干割高なイメージです。

 

待っている間、メニュー裏の店舗説明を見ると、現地台湾のオーナー張さんが作る餃子の特徴が書かれています。

日本の一般的な餃子と異なり、ニンニクは使用せず、黄ニラを使用し、臭みがなく甘味を出しているとのこと。

 

5分程で焼餃子が運ばれて来ました。

店内は満席ですが、調理時間は短くして回転率を上げているようです。

 

棒状で両端が少し開いている餃子です。

パリっと焼き上げられて美味しそうです。

 

タレは特製醤油ダレと、粘度と甘味が特徴の秘伝ダレ。

餃子は食感が良く、野菜の甘味を感じます。

サッパリした餃子だけに、断然個性のある秘伝ダレが合いました。

 

次に水餃子も運ばれて来ました。

ツルンとした口当たりの良い餃子です。

肉汁・野菜汁も豊かです。

どちらも美味しく頂きました。

 

ただ、近年の餃子ブームの中で棒状の餃子を出す店も増えてきており、本場台湾餃子に対するカルチャーショックは正直無かったです。

しかしながら、屋台の様な賑やかな店内で、丁寧な接客をされるお店ゆえ、安定した人気店になると思います。

最後にご挨拶して頂いた星名さん、ありがとうございました。

 

www.opefac.com

tabelog.com