東京餃子通信編集長の塚田です。
新橋に昨年できたばかりの「ナイスアイドル」がテイクアウトを開始しました。
配達サービスを近々開始するとのことです。
テイクアウト開始!!
— ナイスアイドル 新橋シューマイ酒場🥟🏳️🌈 (@niceidol777) 2020年4月7日
★電話予約を頂けるとスムーズです!
★★デリバリーサービスも近日開始!
店舗SNSでご案内いたします(^^)
・焼きシュウマイ弁当 500円
・カオカームー弁当 500円
・蒸しシュウマイ6個 1000円
・焼きシュウマイ6個 1000円
・豚(腹足耳)の漢方スパイス醤油煮込み 800円 pic.twitter.com/1VN1QyUQQO
ナイスアイドルには開店直後の昨年11月に訪問し、その独創的なギョーザとシューマイにハマり、その後、何度かリピートをしているお店です。
あの日本初上陸のギョーザがテイクアウトできるという事で、本日(4月10日)に訪問をしてきました。
お店は新橋駅の烏森口から徒歩5分ぐらいの飲み屋街の中にあるのですが、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて周辺の飲食店は7~8割方臨時休業になっていて、町を歩く人もかなり少ない状況でした。
そんな中でも「ナイスアイドル」は、テイクアウトのみで頑張って営業を続けています。
この日のメニューは、
- 焼きシューマイ弁当(500円)
- カオカーム弁当(500円)
- 焼きシューマイ6個(1000円)
- 蒸しシューマイ6個(1000円)
- カオカーム煮込み肉(800円)
弁当はなんとワンコインで買えちゃう超お得な価格設定です。
そういえば、ギョーザと呼んでいたメニューは、焼きシューマイになったようです。
焼きシューマイは調理時間に10分ぐらいかかるので、事前に電話で注文しておくと良いと思います。
私も電話で注文を入れていたので、お店についてすぐに受け取ることができました。
自宅に帰って早速お弁当を頂くことにしました。
大きな焼きシューマイが3個にナムルのような付け合わせ、そしてジャスミンライスの詰め合わせになっています。
これで500円って滅茶苦茶お得ですよ。
ちょっとお値段頑張りすぎなんじゃないかと。
ハマグリ出汁で炊いたジャスミンライスは旨味がしっかり染みています。
海老のペーストのような調味料と適度に混ぜながら食べるとこれまた美味しい。
そしてこちらがメインの焼きシューマイ(ギョーザ)です。
薄く伸ばした皮を使って巾着袋のようにキュッと餡を包み込んでいるのがナイスアイドルのシューマイの特徴。
餡がかなりしっかりしているので、最初はそのまま食べるのがオススメです。
皮の中にはゴロゴロお肉がいるのも特徴的です。
そしてゴロゴロ豚肉と一緒に天かすが混ぜられています。
この天かすが豚肉から出てくる油や野菜からの水分を吸ってくれるため、薄い皮なの伸びたり破けたりしないのです。
良く考えられていますよね。
焼きシューマイは3個あるので最後の1個は食べラーを使ったタレをたっぷりかけて食べてみました。
このラー油はあまり辛くないのでこれくらい付けちゃっても全然OKです。
途中で味変ができるのも嬉しいですよね。
これまで「ナイスアイドル」に行くときには飲む気満々で行っていたので、シューマイも焼きシューマイ(ギョーザ)も酒のつまみとしてしか食べていませんでしたが、今回はご飯のおかずとしても活躍できるという新たな実力を垣間見ることができました。
新橋周辺にお住まいもしくはお勤めの方は、是非食べてみてください。
そしてこのシューマイ達を気に入ったら、コロナが落ち着いた後に飲みに行ってみてくださいね。
ナイスアイドル (居酒屋 / 新橋駅、汐留駅、内幸町駅)
夜総合点★★★★★ 5.0