東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

月刊 大阪餃子通信〈'20年6月 Part1〉

スポンサードリンク

IMG_6736.jpg

大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。
今回は神戸の新店の餃子をはしごリポートします。

神戸ポークを使用した餃子が味わえる「餃子の富ちゃん」【神戸 三宮】

以前訪問した「酒と餃子と飯とゆき」…

IMG_6760(1).jpg

 

残念ながら直ぐに閉店され、同じテナントに入られ4月オープンしたのが「餃子の富ちゃん」。

IMG_6724.jpg

 

こちらの餃子の特徴は「神戸ポーク」を使用していることです。

「神戸ビーフ」は有名ですが、豚肉もブランド化されているんですね。

 

 メニューから注文したのは「焼き餃子」(350円)。

「グリーン餃子」も推しのメニューらしいので次回に頂きます。

10分程で焼き上りました。

焦げ具合が良いですね。

IMG_6725.jpg

 

一口頂きます。

薄皮で野菜の食感もシャキッとして美味しいです。

IMG_6726.jpg

 

そして、神戸餃子らしく味噌ダレに付けると、神戸ポークの旨味が引き出されますね。

機会があればトンカツかトンテキで神戸ポーク本来の味を楽しんでみたくなりました。

 

tabelog.com

絶品の唐揚と餃子が一緒に「ただし」【兵庫 元町】

三宮から元町までハシゴして二軒目に訪問したのが「ただし」さん。

こちらはこの5月オープンしたお店です。

二大看板メニューとして唐揚と餃子を掲げています。

IMG_6733.jpg

 

ということで「唐揚もも2個」(200円)と「焼き餃子」(300円)を注文しました。

注文した後で気になったのがメニューにあった「カレー風味ネギマヨ餃子」でした。

気付かなかった…

IMG_6741.jpg


10分程でデカい唐揚と、餃子がやってきました。

唐揚は確かにデカい!

一口食べると肉汁が滴ります。

ビールには最高に合います。

IMG_6740.jpg

 

そして餃子…

IMG_6735.jpg

 

皮から餡のニラが透けていますね。

IMG_6736.jpg

 

一口食べると、粒あんのシャキッとした食感、そしてニラの風味が口の中に広がります。

IMG_6739.jpg

 

これもビールに最高に合います。

二大看板メニュー、甲乙つけがたい美味しさでした。

tabelog.com

長崎島原の芳寿豚を使用した「屋台餃子」の餃子【神戸 元町】

三軒目にハシゴ訪問したのが、元町駅前にある「屋台餃子」さん。

同屋号のお店が大阪梅田にもありましたが、そちらとの関係はあるのでしょうか?(確認できず)

www.tokyogyoza.net

立ち飲みカウンタースタイルのお店です。

IMG_6754.jpg

 

こちらの「焼き餃子」(380円)の拘りは餡に長崎島原の芳寿豚を使用していること。

その特徴は芳醇な香りと旨味が豊かなブランド豚で、敢えてその特徴を引き出す為にニンニクは不使用にされています。

IMG_6746.jpg

 

餃子が焼き上がり、まずはすだち酢であっさりと頂く事を勧められました。

その後、醤油・酢・ラー油・胡椒で味変をしていくらしいです。

IMG_6749.jpg

 

こちらの餃子、小振りで餡も少ないですが、確かに香り豊かな豚肉を口の中に感じます。

IMG_6750.jpg

 

すだち酢もこれからのシーズンには良いですね。できれば、白ごはんと一緒に食べて見たかったです。

tabelog.com
追記:神戸元町の名店「古屋」さんが京都に移転したらしいです。

新店名は「泰三」さん。

gyoza-furuya.blogspot.com

宿題店 ※近日訪問予定

(大阪)

  • 地獄谷 餃子さんかく
  • 生姜旨汁薄皮餃子 おり乃鶴
  • 餃子工房nukuri
  • みなの水餃子

(京都)

  • 餃子屋ミヤコパンダ
  • 中華のサカイ 本店
  • みその橋サカイ