東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信〈'20年6月 Part3〉竹炭の入ったヘルシーな餃子「餃子さんかく」【大阪 野田】

スポンサードリンク

IMG_6817.jpg

大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。
今回は大阪野田の路地裏にある餃子をリポートします。

竹炭の入ったヘルシーな餃子「餃子さんかく」【大阪 野田】

大阪野田の商店街から路地裏に入った所にある「餃子さんかく」さんに初訪問です。

IMG_6823.jpg

 

この路地周辺は昔遊郭や闇市があり、子供達が近付かない様に「地獄谷」と呼ばれ、今でもその俗称が続いています。

「餃子さんかく」さん、出入口は2か所あり、全く別の雰囲気です。

IMG_6813.jpg

 

店内は1階がカウンター7席、そして、急な階段を上がった2階、3階にも客室があります。

そこはまさしく昔の遊郭のままで一見の価値ありです。

こちらのお店、実はオープンして未だ3年位らしいです。

IMG_6816.jpg

 

常連客の方に席を詰めて頂きカウンターに座り、注文したのが、「地獄谷竹炭ホルモン餃子」(350円)と「ポテトサラダ」です。

こちらの餃子、その名の通り、餡の中に竹炭パウダーが配合されています。

竹炭はミネラルが豊富で、余分な糖分・脂分・臭いを吸収して体外に排出し、免疫力向上、二日酔い防止、デトックスなど多様な効果があるとのことです。

私も食べたのは恐らく2回目位だと思います。

IMG_6815.jpg

 

さて目の前に実に美味しそうな「ポテトサラダ」そして「餃子」が出されました。

餃子の焼き具合も薄い羽根も付いて抜群ですね。

IMG_6817.jpg

 

皮の外から見ても餡が黒いです。

これが竹炭パウダーですね。

タレは酢醤油と柚子胡椒。

IMG_6818.jpg

 

一口頂きます…

餡が出てきました。

やはり独特の色合いです。

ただ炭の臭いはそんなにしません。

パリっサクっとした皮の触感が実に良いです。

そしてホルモンと柚子胡椒との相性も良くビールが進みます。

地獄谷には他にも知る人ぞ知る名店がありそうなんで、今度時間を作って探検したいと思います。

 

tabelog.com