東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

「おうかん ぎょうざ」の元祖餃子と味噌餃子【土呂】

スポンサードリンク

PXL_20211103_042335957.PORTRAIT.jpg

東京餃子通信編集長の塚田です。

前回の上尾の八珍餃子に続いて埼玉プチ遠征のレポートをお届けします。

www.tokyogyoza.net

上尾から一旦大宮まで戻り宇都宮線に乗り換えます。

向かったのは大宮駅のお隣にある土呂駅。

駅前のロータリーには時計台があったりと、ほのぼのした雰囲気の駅です。

PXL_20211103_040839242.jpg

 

土呂駅から歩くこと3分ほどで次の目的のお店に到着。

餃子専門店の「おうかん ぎょうざ」。

創業が1986年なので35年目のお店です。

後で写真を見て気づいたのですが「餃子専門店」の赤い看板の上に書かれているキャラクターがミスターギョウザのキャラクターに類似してます。

ミスターギョウザというのは埼玉南部に点在する餃子のローカルチェーン店です。

www.tokyogyoza.net

もともとここはミスターギョウザから独立したお店なのかもしれないですね。

早く気づいていれば確認できたのに、、、

PXL_20211103_041150029.jpg

 

こちらもお持ち帰り餃子の料金早見表が掲示されています。

餃子専門店とありますが、麺類や呑めるおつまみメニューも色々と取り揃えているようです。

PXL_20211103_041218924.jpg

 

ランチタイムも少し外れていたので、店内では昼呑みをしている先客がお一人のみ。

私はカウンター席に座ってメニューをチェック。

餃子は元祖餃子の他に、水餃子、紫蘇餃子、味噌餃子があります。

元祖餃子は210円とかなりリーズナブルな価格設定。

王将や満洲よりも安いですね。

ちなみに15人前を15分で完食すると無料になるそうです。

PXL_20211103_041436033.jpg

 

今回は一人でのハシゴ中だったため4種類の餃子を食べ比べすることは断念し、元祖餃子と店長おすすめの味噌餃子を1人前ずつ注文しました。

目の前の鉄板で餃子が焼かれるのを眺めながら、、、

PXL_20211103_041516924.jpg

 

生ビールをグビグビといただいていました。

カウンター席は楽しいですね。

PXL_20211103_041632600.jpg

 

5分ほどで餃子が焼き上がりました。

奥が元祖餃子、手前が味噌餃子です。

ぱっと見は見分けつかないですね。

PXL_20211103_042335957.PORTRAIT.jpg

 

焼き加減はちょうど良いですね。

パリッと仕上がっています。

PXL_20211103_042421081.PORTRAIT.jpg

 

まずは元祖餃子。

皮はやや厚めのモッチリした食感です。

PXL_20211103_042431165.PORTRAIT.jpg

 

餡は少な目でキャベツたっぷり。

下味はしっかりしてますが、軽めの餃子なのでパクパクとおやつ感覚で食べられちゃいます。

15皿を15分って食べ盛りの男子だったら意外と軽くいけちゃいそうな気もします。

PXL_20211103_042447616.PORTRAIT.jpg

 

辣油は自家製っぽい感じ。

PXL_20211103_041808016.jpg

 

辣油を多め、醤油少な目でタレは調合しました。

PXL_20211103_042633505.PORTRAIT.jpg

 

続いて味噌餃子。

餡の色が元祖餃子とは少し異なるような気がします。

若干色がついて見えるのが味噌の影響でしょうか。

PXL_20211103_042547772.PORTRAIT.jpg

 

餡の量は元祖餃子と変わりませんが、味噌が混ぜ込まれているためかなり濃厚な味。

これはタレは不要ですね。

そのまま食べるのが正解です。

この餃子の風味はかなり好み。

ビールにも合いますが白米が欲しくなる餃子でした。

PXL_20211103_042605394.PORTRAIT.jpg

 

お会計の際にPayPayを指定したところ、店主さんが20%の還元クーポンがあることを教えてくれました。

いつまで使えるクーポンなのかは分かりませんが超お得。

 

クーポンが無かったとしても、リーズナブルな価格で餃子で一杯を実現できる魅力的なお店だと思います。

自分の最寄り駅に欲しいタイプの餃子屋さんですね。

 

ミスターギョウザとの関係が気になるので、ご存知の方がいたら教えてください。

 

おうかん ぎょうざ餃子 / 土呂駅
昼総合点★★★★★ 5.0