東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信〈'21年12月 Part.2〉大阪の新店「ただ乃屋」と「巣王」をはしご

スポンサードリンク

IMG_0411.jpeg

大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。

宿題店も溜まっています。早いもので12月半ば、ラストスパートです!

タマネギの旨味を感じるジャンボ餃子「鉄板焼肉・餃子 ただ乃屋」【大阪 心斎橋】

こちらは2021年11月1 日にオープンした新店です。

暖簾からも分かる様に福岡名物の鉄板餃子をウリにしている様です。

IMG_0392.jpeg

IMG_0393.jpeg

厨房の調理の様子を見ていると、いきなり鉄板で餃子を焼くのではなく、先ずは専用機で焼いてから、鉄板に移している様です。

IMG_0395.jpeg

 

10分程で餃子が運ばれて来ました。

肉厚でボリュームのある餃子が鉄板から溢れる位に盛り付けられています。

IMG_0396.jpeg

 

タレの付け方にも拘りがある様でしたが、私は始めから全部を混ぜたタレに餃子をくぐらせて頂きます。

IMG_0394.jpeg

 

ウワーッと思わず声が出るくらい肉汁が溢れてきます。

カウンターの上に肉汁が飛び散っています。

IMG_0402.jpeg

 

餡には淡路島産の玉葱が練り込まれてたコシ餡で、焼売の様な弾力性のある食感です。

皮は肉厚でプリプリ…

なかなかここまで食べ応えのある皮もないですね。

一人前で満腹になります。

IMG_0400.jpeg

 

そして、もう一つ驚いたのが、写真に写っているイカの塩辛、大根たくあん、ニラ唐辛子がなんと「無料」で食べ放題なんです。

IMG_0404.jpeg

 

なかなかイカの塩辛が食べ放題ってないですよね!これだけでお酒も進みました(嬉)

s.tabelog.com

お洒落空間で味わう「餃子そして焼味 巣王」の上品な餃子【大阪 本町】

上記の「ただ乃屋」さんから北に向かって10分程歩くと、角地に二軒目の目的地「巣王」さんがあります。

IMG_0405.jpeg

 

こちらは2021年7月27日にオープンされました。

外観はお洒落で、店内に入ると更にお洒落です。

IMG_0406.jpeg

 

そして、その広さに驚きます。

特にカウンター席は二軒分あるのではないかと思うくらい長いです。

店内には若いお客さんで、とても賑わっていました。

メニューから「焼餃子」(450円)を注文します。

そしてビール…ビールは湯呑茶碗に注がれました。

このスタイルが中国ではポピュラーらしいです。

IMG_0407.jpeg

 

そして15分位待って漸く餃子が運ばれて来ました。

ちょっと遅いかなという印象を持ちました。

薄い焦げ目の付いた小さめの餃子です。

IMG_0411.jpeg

 

一口食べて、とても上品な味わいだと思いました。

野菜の触感もしっかり残っていて、且つ肉の旨みも逃さない…

IMG_0412.jpeg

 

とても上手い練り方をされた餃子だと思いました。

IMG_0413.jpeg

 

他にも定食、カレーなども名物な様で、多くのお客さんが頼まれていて、美味しそうに食べていらっしゃいました。

s.tabelog.com