東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

西武渋谷店「偏愛食堂」で博多の「黒兵衛」が出店中

スポンサードリンク

PXL_20220205_050018496.jpg

東京餃子通信編集長の塚田です。
私もプロデュースに参加させてもらってる西武渋谷店の「偏愛食堂」で2月2日から2月14日まで福岡の一口餃子専門店「黒兵衛」が出店中です。

www.sogo-seibu.jp

いつもの偏愛食堂の入り口に赤い暖簾がかかっています。

PXL_20220205_044250826.jpg

 

黒兵衛は、美味しい餃子を提供するだけでなく、障がい者が社会で働くことへの支援活動、障害者雇用に積極的に取り組んでいるお店なんです。

kurobee.com

今回は、黒兵衛の焼き餃子と水餃子を定食で食べられる他、サラダ餃子なる新メニューも登場。

野菜をたっぷり使った餃子なのでサラダにも合いそうですね。

PXL_20220205_044310822.jpg

 

餃子定食は、餃子10個の他に小鉢が2種類、味噌汁、デザートも付いてます。

272693195_2878439245791178_1861810213420441413_n.jpg

 

私はサラダ餃子を食べてみました。

サラダの上に茹でた餃子が盛られていて、その上から糸島の甘い人参を使ったドレッシングがかかっています。

サラダドレッシングと餃子って意外と相性が良いんですよね。

餃子もカラフルでいわゆる映える餃子です。

PXL_20220205_050026456.jpg

 

餃子は3種類入ってます。

こちらはトマトが皮に練り込まれたトマト餃子。

手作りの皮はモチモチとした弾力が強め。

餡には、豚肉に加えてたまねぎ、にら、ねぎ、にんにく、生姜、キャベツ、ニンジン、しいたけの8種類の野菜がたっぷり練り込まれていてサラダに最適な餃子かもしれないですね。

PXL_20220205_050409488.PORTRAIT.jpg

 

続いてウコン餃子。

ウコンが練り込まれていた黄色い皮に餡が包まれています。

PXL_20220205_050323116.PORTRAIT.jpg

 

こちらは抹茶餃子。

皮に抹茶が練り込まれています。

美しい緑色の皮ですね。

3種類の餃子とも餡は同じ餡を使っています。

PXL_20220205_050156873.PORTRAIT.jpg

 

2月14日まで出店中なのでお近くの方は偏愛食堂まで是非お立ち寄りください。

「渋谷は遠いよ」という方は、お取り寄せ餃子でサラダ餃子をお試しください。

kurobee.com

黒兵衛では、クラウドファンディングで障がい者の就業支援に関する支援者の募集もしているので、こちらへの協力もご検討よろしくおねがいします!

readyfor.jp