大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。
先日、中華料理の元厨房人の方から教えて頂いた街中華「春日飯店」さんに初訪問しました。
場所は春日野道の商店街から少し通りを入った場所にあります。
外観も特徴的で間口がとても狭いです。
店内もカウンター8席のみ。
まずお店に入って感じたのは店内が実に綺麗です。
厨房のステンレスは脂汚れがなくピッカピカです。
こういうお店にハズレはないです。因みに日本一美味しい餃子と言われる「餃子の王将 御影店」もピッカピカなお店です。
カウンターの奥に座り、メニューから餃子、、、
んっ?ない?いやいや欄外一番上部に書かれていました(苦笑)。
ということでギョーザ(350円)、そして名物料理のイリツケライス(700円)の二品を注文しました。
こちらのお店の最大の特長は注文を受けてから、野菜を切り始めたり、餃子を皮に包んで、調理をされることです。
だから、とても新鮮な味を楽しむことができるんです。
カウンター越しに見える御主人と女将さんの連携プレーが実にリズムが良いです。
さて、10分足らずでイリツケライスが出来あがりました。
これは白ご飯の上に豚肉と野菜の炒め物がのっています。
ありそうでない料理ですよね。
早速頂きます…野菜がシャキッとして実に美味しいです。
味付けは塩胡椒が絶妙でご飯が進みます。
玉子スープも優しい味わいで合いますね。
そして餃子、気取らない盛り付けもいいじゃないですか。
焦げ目もこんがりキツネ色で食欲がそそられます。
皮のヒダは大き目にしっかり包まれています。
餡に入っているニラの色を見て下さい…
新鮮な緑色ですね。
一口頂きます…
ニンニクの風味も丁度よい具合です。
豚肉の甘味も豊かですね。
ここのお料理、何食べても美味しいんだろなと思います。
まさに街中華の名店と言って良いですね。個人的には神戸ナンバー1かも、、、
〈宿題店〉
- 「肉汁餃子のダンダダン 大阪梅田店」【大阪 梅田】
- 「極味屋 堺東店」【大阪 堺】
- 「餃子屋 しんしん」【大阪 堺】
- 「大連餃子BAR春穂」【大阪 東梅田】
- 「センバ商店 餃子部」【大阪 堺】
- 「餃子酒場 リャン」【大阪 豊中】
- 「水餃子専門店 eight」【大阪 高槻】
- 「ちょーちんスピカ」【大阪 新大阪】
- 「ぎょうざ太郎」【大阪 狭山】
- 「餃之」【京都 河原町】
- 「餃子専門店 一丹」【京都 丹波橋】
- 「京都餃子 テツノイタ」【京都 天神川】
- 「泳ぎイカと餃子酒場 羽根屋」【京都 西院】
- 「高取山 月見茶屋」【兵庫 長田】