東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:「春日飯店」は神戸の街中華ナンバー1かも【兵庫 春日野道】

スポンサードリンク

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

先日、中華料理の元厨房人の方から教えて頂いた街中華「春日飯店」さんに初訪問しました。

場所は春日野道の商店街から少し通りを入った場所にあります。

外観も特徴的で間口がとても狭いです。

店内もカウンター8席のみ。

 

まずお店に入って感じたのは店内が実に綺麗です。

厨房のステンレスは脂汚れがなくピッカピカです。

こういうお店にハズレはないです。因みに日本一美味しい餃子と言われる「餃子の王将 御影店」もピッカピカなお店です。

カウンターの奥に座り、メニューから餃子、、、

んっ?ない?いやいや欄外一番上部に書かれていました(苦笑)。

ということでギョーザ(350円)、そして名物料理のイリツケライス(700円)の二品を注文しました。

 

こちらのお店の最大の特長は注文を受けてから、野菜を切り始めたり、餃子を皮に包んで、調理をされることです。

だから、とても新鮮な味を楽しむことができるんです。

カウンター越しに見える御主人と女将さんの連携プレーが実にリズムが良いです。

 

さて、10分足らずでイリツケライスが出来あがりました。

これは白ご飯の上に豚肉と野菜の炒め物がのっています。

ありそうでない料理ですよね。

早速頂きます…野菜がシャキッとして実に美味しいです。

味付けは塩胡椒が絶妙でご飯が進みます。

 

玉子スープも優しい味わいで合いますね。

 

そして餃子、気取らない盛り付けもいいじゃないですか。

焦げ目もこんがりキツネ色で食欲がそそられます。

 

 

 

皮のヒダは大き目にしっかり包まれています。

 

餡に入っているニラの色を見て下さい…

新鮮な緑色ですね。

一口頂きます…

ニンニクの風味も丁度よい具合です。

豚肉の甘味も豊かですね。

 

ここのお料理、何食べても美味しいんだろなと思います。

まさに街中華の名店と言って良いですね。個人的には神戸ナンバー1かも、、、

tabelog.com

〈宿題店〉

  • 「肉汁餃子のダンダダン 大阪梅田店」【大阪 梅田】
  • 「極味屋 堺東店」【大阪 堺】
  • 「餃子屋 しんしん」【大阪 堺】
  • 「大連餃子BAR春穂」【大阪 東梅田】
  • 「センバ商店 餃子部」【大阪 堺】
  • 「餃子酒場 リャン」【大阪 豊中】
  • 「水餃子専門店 eight」【大阪 高槻】
  • 「ちょーちんスピカ」【大阪 新大阪】
  • 「ぎょうざ太郎」【大阪 狭山】
  • 「餃之」【京都 河原町】
  • 「餃子専門店 一丹」【京都 丹波橋】
  • 「京都餃子 テツノイタ」【京都 天神川】
  • 「泳ぎイカと餃子酒場 羽根屋」【京都 西院】
  • 「高取山 月見茶屋」【兵庫 長田】