東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:「丸萬」のワンタン は神戸屈指【兵庫 三宮】

スポンサードリンク

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今日は三宮センター街にある中華料理店「丸萬」さんに初訪問です。

いつも前は通るのですが、なかなか入る機会がありませんでした。

 

お店に入ると、まず奥の広い厨房が目に飛び込んできます。

まさにオープンキッチンですね。


席に座りメニューを見ます、、、

てっきり餃子があると思っていたのですが、ありません。

その代わり、ワンタン、ワンタン麺、揚げワンタンなどワンタン系の料理が豊富にあります。

ということで看板料理と思われる「雲呑」(600円)、そして「オムライス」(850円)を注文しました。

因みにこちらのお店、ネット情報では昭和23年創業ということで神戸では超老舗の一軒です。

暫くすると両方のお料理が運ばれて来ました。

中華の「ワンタン」と洋食の「オムライス」の組み合せがいいですねぇ。

 

んっ!?この見た目はどこかで見た事があるなと思いました。

そうです…

同じく三宮にある「ほうらく」さんの「ワンタン」と「オムライス」にとても似ています。

「ほうらく」さんの写真も改めて見てみましょう…

やはり似ています。

 

神戸でこの組み合せだったら、この二軒が双璧ですね。

www.tokyogyoza.net

ではワンタンを早速一口いただきます、、

はい味も似ています。

本当は餃子を食べたかったのですが、これだけ美味しいワンタンが食べられたら満足です。

 

トゥルンとした食感の皮に、しっかり味付けされた餡。

その餡から出たスープは塩味で、どの料理にも合います。

 

次訪問する時は、揚げワンタンを食べてみたいと思います。

私が出る頃にも、お客さんがひっきりなしに来店されてますが、やはりワンタンを注文される方が多いですね。

tabelog.com

 

〈宿題店〉

  • 「肉汁餃子のダンダダン」【大阪 梅田】
  • 「大連餃子BAR春穂」【大阪 東梅田】
  • 「餃子酒場 リャン」【大阪 豊中】
  • 「水餃子専門店 eight」【大阪 高槻】
  • 「ぎょうざ太郎」【大阪 狭山】
  • 「極味屋 堺東店」【大阪 堺】
  • 「餃子屋 しんしん」【大阪 堺】
  • 「センバ商店 餃子部」【大阪 堺】
  • 「にしきギョーザ」【京都 烏丸】
  • 「餃之」【京都 河原町】
  • 「餃子専門店 一丹」【京都 丹波橋】
  • 「京都餃子 テツノイタ」【京都 天神川】
  • 「羽根屋」【京都 西院】
  • 「高取山 月見茶屋」【兵庫 長田】