東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:山椒味噌ダレで食べる上品な餃子「餃や」【兵庫 板宿】

スポンサードリンク

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

早いもので、9月に入り秋の気配を感じる季節になりました。


さて、今日は兵庫板宿の「餃や」さんを訪問して来ました。

お店はオープンして一年位になるらしいです。

 

 

店内はカウンターとテーブルで構成されています。

メニューから「焼餃子」(330円)、「しそ餃子」(390円)、そして「チーズ餃子」(550円)を注文しました。

 


10分程で定番の「焼餃子」が出来あがりました。

なんて綺麗な形、そして焦げ目でしょうか。

 

特徴としては、やや小降りで皮の両端は閉じない棒餃子です。

 

ご主人のオススメで味噌ダレに山椒を振って、食べてみます。

小降りですが、豚肉と野菜の旨味がしっかり閉じ込められています。

ニンニクは控え目なので味噌ダレを付けて食べると、ビールには相性抜群ですね。

山椒味噌というのも初めて食べましたが、これは良いですね。

 

次に「しそ餃子」を頂きます。

 

しそは細かく刻まれ餡に練り込まれており、一口噛んだ瞬間から、爽やかな風味が口の中に広がります。

「しそ餃子」は焼くと風味が飛んでしまうのですが、こちらの餃子は実に風味が豊かです。

 

そして、変わり種の餃子「チーズ餃子」が出来あがりました。

餃子にチーズが入っているのではなく、ラザニアに餃子が入っています。

 

そして餃子にはドミグラス風の餡が入っています。

では頂きます…

ラザニアだと思って食べているので、途中で餃子に味覚変換するのが大変です(苦笑)。

 

しかし、パスタより餃子の皮の方が合うんじゃないか!

と思いました。

とっても美味しかったです。

tabelog.com

 

テレビ、雑誌、ウェブなどの「京阪神の餃子」をテーマにした特集企画、全面協力します!

気軽にご連絡ください。

 

〈宿題店〉

大阪 7

  • 「ぎょうざ けん太」【大阪 花園町】
  • 「餃子酒場 リャン」【大阪 豊中】
  • 「ぎょうざ太郎」【大阪 狭山】
  • 「餃子酒場 目茶食茶」【大阪 堺】
  • 「極味屋 堺東店」【大阪 堺】
  • 「餃子屋 しんしん」【大阪 堺】
  • 「センバ商店 餃子部」【大阪 堺】

京都 9

  • 「ぎょうざ湯」【京都 祇園】
  • 「先斗町餃子」【京都 四条】
  • 「魏飯餃子」【京都 烏丸御池】
  • 「にしきギョーザ」【京都 烏丸】
  • 「餃之」【京都 河原町】
  • 「ぎょうざおとせ」【京都 丸太町】
  • 「餃子専門店 一丹」【京都 丹波橋】
  • 「京都餃子 テツノイタ」【京都 天神川】
  • 「羽根屋」【京都 西院】

兵庫 3

  • 「hinode 餃子」【兵庫 甲東園】
  • 「高取山 月見茶屋」【兵庫 長田】
  • 「野菜しい餃子 助丸」【兵庫 丹波】