大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。
今日は京都の東寺駅近くにある「東寺のかえる食堂」さんに初訪問です。
今日は京都の東寺駅近くにある「東寺のかえる食堂」さんに初訪問です。
店の前を通る度に看板に書かれた「 自家製ギョーザ」という文字が気になっていました。

夕方開店したばかりなのに満席、 しかし予約席の時間までということでカウンターに座らせて貰いました。
ご主人、もの静かだけど温かい接客をして下さいます。
改めてメニューを見ると、 和洋折衷からアジアン・エスニック、創作料理まで、 もの凄い数の料理が書かれています。

すぐにポテトサラダが出されました。

10分程で餃子も焼き上がりました。 こちらの餃子は大蒜は少な目で、 大葉がたっぷり入っているとのこと。

いかにも手作りで家庭的な餃子ですね。

一口頂きます、 上品な餡です。つけダレもアッサリしてますね。 個人的にはもっと大葉の風味があれば嬉しかったです。

因みに店名の“かえる”には特に意味はないとのこと(苦笑)。 直ぐ近所に名店「ミスターギョーザ」がありますが、 そちらの餃子とはまた違う個性的な餃子を頂きました。
次回訪問の際は「タイカレー」を頂きたいとおもいます。
テレビ、雑誌、ウェブなどの「京阪神の餃子」 をテーマにした特集企画、協力します!気軽にご連絡ください。