東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

秋晴れの赤レンガ倉庫で「宇都宮餃子祭り IN YOKOHAMA」

スポンサードリンク



東京餃子通信編集長の塚田です。
この週末は、私の地元横浜に「宇都宮餃子祭り」がやってきました。

宇都宮餃子祭りは、毎年11月に宇都宮で開催される宇都宮餃子の祭典。
今年も11月1日、2日に宇都宮城址公園で開催されます。

宇都宮餃子祭りの詳細に関しては、宇都宮餃子会のHPをご覧ください。

宇都宮餃子祭り IN YOKOHAMAは、そんな宇都宮餃子祭りが初めて県外進出をした記念すべきイベントです。

イベント会場の入り口には、宇都宮餃子祭りのゲートが設置されてました。
テンション上がりますね。

入り口付近には宇都宮餃子のトラックが。
全国の餃子関連のイベントで良くみかけます。

今回出店しているのは、この11店。
  • 青源
  • 味一番
  • 宇都宮餃子館
  • 宇都宮みんみん
  • 餃子会館
  • 幸楽
  • さつき
  • 松本楼
  • めんめん
  • 龍門
  • マルシンフーズ

私も半分ぐらいは、まだ食べた事がない餃子です。





会場には正午過ぎに到着したのですが、既に各店ともに大行列。
宇都宮餃子の人気は凄まじいですね。

餃子とは関係ないですが、赤れんが倉庫の向こうの方に巨大な船が見えました。



超豪華客船のダイヤモンドプリンセス号。
こんな船に乗って、世界の餃子を食べ歩く度に出たいものです。



行列にひるんでもいられないので、息子を従えて行列に。
長男は羽根付き餃子が好きなので、めんめんに並ぼうと思いましたが何と70分待ち。

餃子6個のために70分は待てないので、泣く泣く他の列へ。



30分待ちと書いてあった列へ並ぶと、意外とどんどん前に進みます。
「お一人様1分とした場合」という想定時間が、実際かかる時間よりも長いのかも知れません。




行列に並んでようやく手に入れた餃子。
秋晴れの赤れんが倉庫に、よく映えます。

アウトドアで食べる餃子は、これはこれで楽しいものです。

この後、家族で手分けして並び、5種類の餃子を食べる事ができました。

各餃子の紹介は次回にまわしたいとおもいます。




会場には餃子以外にも、横浜開催を記念した手ぬぐいや、




かわいらしい餃子ポーチ、




そしてメッセンジャーバッグなど、宇都宮餃子会が誇る数々の餃子グッズも販売されていました。
これらは普段は宇都宮に行かないと手に入らない代物。




と言う訳で、メッセンジャーバッグとポーチを買ってしまいました。
焼き目がついていないから、この子たちは生餃子ですね。




今回は餃子祭りの記事なのに、餃子が殆ど出てこなくてゴメンナサイ!
次回は、各店の餃子の紹介を行いたいと思いますのでご期待ください。