東京餃子通信の塚田です。
餃子の女王様から『餃子女子 No Gyoza, No Life ! 』なる餃子本をいただきました。
正確には編集の方からご連絡いただいたのですが、、、
餃子の女王様こと玉城ちはるさんは、本職はシンガーソングライター。
ライブイベントなどで全国を回りながら、全国の餃子を食べ歩いているお方です。
早速読ませていただいたのですが、玉城さんって本当に餃子が好きなんだという事がひしひしと伝わってきました。さすがパラダイス山元さんが認定するだけのことはあります。
元々玉城さんがもっていたルール
「餃子のハシゴはしない!なぜなら餃子に失礼だから」を破ってまで、挑んだ初の「餃子本」は、餃子店の紹介はもちろんのこと、プロに学ぶ餃子の作り方コーナーや、餃子パーティのすすめ、餃子トークなどなど、とても楽しく読めました。
特に札幌、仙台、宇都宮、東京、神奈川、静岡、浜松、広島、福岡と全国各地の魅力あふれる餃子店のセレクションは素晴らしいです。
私も地方都市の餃子店はまだまだ未開拓のところが多いのでありがたいですね。
また、餃子の女王様は元々水餃子派だったとのことで、水餃子の名店も多く選ばれています。
例えば、札幌からはこんなユニークな形状の餃子が。
仙台では餃子の焼き目のきれいなこの餃子。
東京からは何度か満席に遭遇し、私はまだ食べられていないこのワンタン。
神奈川からは、私も大好きなこだわりの水餃子のお店。
浜松からは、私も先日の浜松遠征で一番気に入ったお店。
広島のネギを乗せて食べる餃子も食べてみたい。
福岡からは、知人から勧められているものの、まだ食べに行けていないこの餃子。
他にも各地域魅力的なお店が沢山掲載されています。
実際にどんなお店が掲載されているのかは是非購入してご確認ください。
『餃子女子 No Gyoza, No Life ! 』という題名ですが、男子にもオススメです。
この本を片手に全国餃子めぐりの旅に出たくなりました。
東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!