大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。
神戸・大阪・奈良の餃子店リストは制覇し、いよいよ京都餃子散策スタートです。
お客様との会食を名店『ミスターギョーザ』で終え、独り向かったのは東福寺にある大衆中華『明記大陸食堂』さん。
明記大陸食堂
アクセス:京阪本線東福寺駅 徒歩11分
住所:〒605-0952 京都府京都市東山区今熊野宝蔵町1-7(地図)
駅から想定以上に距離があった為、ラストオーダー間際の入店となりました。
注文したのは焼飯と餃子。
私は、中華店に来た時にはその実力を探るため、焼飯を頼む様にしています。
大衆中華店にしてはフロアも厨房も広々していますね。注文してからかなり早い時間で焼飯、そして餃子が運ばれて来ました(驚)。
まずは焼飯、しっとり系の仕上げになっています。
個人的にはパラパラ系が好みなんですが、、、
味はかなり上手くまとまって美味しかったです。
そして、看板メニューにもなっている餃子を頂きます。
濃い目のキツネ色に焼き上げられた餃子は薄皮でパイの様な食感です。
餡もペースト状になるまで練り上げられていてソフトな食感になっています。
味付けが濃い目なので、焼飯より白飯の方が相性が良かったかもしれません。
さて、食欲の秋がもう目の前。
「そうだ京都行こう!」と、リストアップした 25件の古都の餃子をご紹介して参ります。
乞うご期待下さいませ。
『明記大陸食堂』
京都市東山区今熊野宝蔵町1-7
075-525-5533
東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!