東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:関西人の聖地!? 京都白川『天一本店』で食べる餃子定食

スポンサードリンク


大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

大阪餃子通信ではラーメン屋の餃子は殆どレポートしてません…
やはりラーメン屋はラーメンで勝負をという気持ちから。

とはいえ、“大阪”餃子通信というお題目で避けては通れない一軒があります。

それは『天下一品品』さんです。その独特の“こってり”スープで育った男子(特に京都の学生)はかなりいると思われます…
私もそのひとり。

今日はその総本店にやって来ました。

通りの同じ並びには『餃子の王将』さんも見え、まさにザ京都野郎グルメ街道ですね〜


早速お店に入ります。

店内は意外と小さいです。



カウンターに座りメニューを眺め…



いつもなら唐揚をセットを頼むんですが、今日は「餃子定食」です。

ラーメンのスープは勿論“こってり”で!

注文後、目の前のメニューポスターを見ると「辛餃子」とやらがあるらしいです…

なんと一味唐辛子とハバネロを練り込んでいるらしいです (T_T)

 辛いモノが得意ではない為これはパスですね。



暫くするとラーメンが運ばれて来ました…

夕方近くはスープの濃度がより増すので“こってり”感がハンパないですね。

一口食べ、関西人で良かったと改めて思いました(苦笑)



そして、いよいよセットの餃子ライスです。改めて『天一』の餃子を見て、意外と小ぶりだなぁと思いました。



皮はいい感じにパリッと焼き上っています。



餡は思った程ニンニク度はなく、ラーメンのセットには丁度良い味付になっています。




途中で辛味味噌を付けて食べましたが、ライスが進む進む…絶品です。



『天一』はやはり関西人のソウルフードですね!ご馳走さまでした。

『天下一品 総本店』
京都市左京区一乗寺白川通北大路下ル西側
075-722-0955


読む餃子 (新潮文庫)
パラダイス山元
新潮社
2014-12-22



東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi