東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

【有楽町】谷ラーメンの移転先新店舗でラーメン・ギョーザセット

スポンサードリンク



東京餃子通信編集長の塚田です。

有楽町で打合せがあったのでその足で久しぶりに谷ラーメンに行こうとJRのガード沿いをあるいていくと、、、

丸三横丁の入り口が閉鎖されている、、、

まさかの閉店なのか!?



と思いきや、この場所は耐震補強工事のため、少し東京駅よりに移転をして6月から営業しているとのこと。

ほっと安心。



50m程あるいたところに立て看板を発見しました。

ここを入れば新生谷ラーメンがあるようです。



ガード下に入り、2軒目が谷ラーメン。

新しい店舗だけあって看板もまだピカピカです。



券売機でラーメン・ギョーザを購入。
セットで1250円と安くはないお値段です。

ちなみにギョーザは13時以降の販売。



店内にはカウンター席の他、小上がりもあります。

カウンターもまだピカピカですが、どことなく風情のある店舗の雰囲気は残っています。

カウンターに座りしばらく待つとラーメンとギョーザが連続して運ばれてきました。

調理時間の異なる2つの料理を出すタイミングを合わせてくれるのは流石ですね。



まずはラーメン。

非常にスッキリとした醤油味。
懐かしい感じがするラーメンです。



そして主役の餃子。

カリカリッとして、きつね色にキレイに焼けています。



サイズは一般的なサイズ。



真ん中を先に止め、両サイドを後から閉じる包み方です。

皮は中厚で、モッチリとした弾力のある良質な皮を使っています。



餡はキャベツの比率が高めです。
キャベツは細かく切って水分を絞りきっています。

味付けは濃い目。
鶏がらスープにコショウでアクセント。

魔法の白い粉の気配も感じます。



味付けの調整は薄めの酢醤油でオーソドックスに。

お酢だけでも充分そうでもあります。



今回は閉店なのではとドキドキしましたが、無事新店舗にたどり着けて良かったです。

新店舗ここからさらに50年、60年と歴史を積み重ねていってほしいものです。


関連ランキング:ラーメン | 有楽町駅銀座一丁目駅京橋駅







東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi