東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

横浜の沖縄・南米タウンの「ユリ・ショップ」でブラジルのでっかい揚げ餃子PASTELを発見【鶴見】

スポンサードリンク

すべての写真-2560

 東京餃子通信編集長の塚田です。

 先週末、ジョギングがてら横浜の沖縄・南米タウンこと鶴見「仲通商店街」に行ってきました。

京急鶴見駅からは徒歩だと20分ぐらいかかると思われます。

すべての写真-2578

 

この周辺には戦前から沖縄出身者が集まり、さらにはその後沖縄から南米に移住した方の2世、3世の方なども多く住むようになり、リトル沖縄とかリトルサンパウロなどと呼ばれたりもしています。

すべての写真-2580

 

ちょうどこの日は鶴見ウチナー祭というお祭りが近くの入船公園で開催中。

沖縄料理店は軒並み休業しておりました。

すべての写真-2536

 

せっかくなので鶴見ウチナー祭の会場まで足を運んでみると、そこは人、人、人。

ものすごい人だかり。

ちょうど、この後BEGINのライブが控えていたためステージ前は身動きが取れないほど。

屋台では様々な沖縄料理や泡盛が販売されており、とても魅力的ではあったのですが屋台の前には長い行列。

 残念ではあったのですがウチナー祭は雰囲気だけ楽しんで、入船公園を後にしました。

すべての写真-2582

 

もう一度仲通商店街に戻り、営業のお店を探しているとブラジル食料品店を発見。

すべての写真-2576

 

店名は「ユリ・ショップ」。

すべての写真-2574

 

店頭ではグリルされた各種肉料理がお惣菜として販売されています。

肉が並んでいるところがなんとなくブラジルっぽいですよね。

すべての写真-2535

 

店内には調味料やら缶詰やら、食材が所狭しと並んでいます。

普段見たことがない調味料があって面白いです。

すべての写真-2570

 

ブラジル料理の冷凍食品も充実しています。

日本語で「おいしーよ」と書かれていますね。

すべての写真-2537

 

バナナの春巻きも売ってました。

これも美味しそう。

すべての写真-2573

 

粉類も面白い。

Kibeというブラジルのコロッケのような揚げ物の専用の粉も販売されてました。

小麦のようなのですが、超粗挽きになっています。

Kibeはもともとはレバノンやシリアなどの中東の料理のようです。

すべての写真-2571

 

店の奥の方にはレストランも併設されていますした。

すべての写真-2538

 

せっかくなのでブラジルの揚げ餃子風料理のPASTEL(パステル)を食べていこうと思います。

ユリ・ショップでは挽肉やチーズ、サラミ、ソーセージなどなどを使った10種類のPASTELが販売されていました。

この中からチキンとクリームチーズを使ったFRANGO C/ CATUPIRYというPASTELを注文。

すべての写真-2539

 

先ほど専用粉が販売されていたKIBEもあったので、一緒に注文しました。

どんな味と食感なのか楽しみです。

すべての写真-2540

 

レストランスペースに入ると、お母さんがバーベキューの串打ちをしていました。

テレビでもポルトガル語(おそらく)のドラマが流れていて、日本にいる感じが全くしません。

すべての写真-2550

 

テーブルクロスはもちろんブラジル国旗。

ブラジル国旗って、なんかカッコイイですよね。

すべての写真-2548

 

席についてPASTELが完成するまでの間にメニューチェック。

PASTELやKIBEといった軽食的なもの以外にも色々と取り揃えられています。

ハンバーガーやサンドイッチ。

すべての写真-2542

 

お肉のプレート料理。

すべての写真-2544

 

そしてピザなど、かなり充実したメニューです。

すべての写真-2547

 

 10分ほど待ったところでようやくPASTELとKIBEが運ばれてきました。

結構揚げるのに意外と時間がかかるようです。 

すべての写真-2553

 

それもそのはず。

PASTELが想像以上の大きさ。

A5サイズのノートぐらいはあるでしょうか。

小麦に肉が包まれて揚げられていますが、これを揚げ餃子っぽい料理と呼ぶのは若干躊躇する大きさですね。

津ぎょうざと比較しても数倍の大きさ。

すべての写真-2560

 

皮の中にはチキンとクリームチーズが詰まっています。

皮はサクッと軽めなのですが、餡が多いので一つでもかなり食べ応えがあります。

 チーズの特性ってよくわかっていないのですが、クリームチーズってなっしてもドロドロに溶けることはないのですね。

さっぱりしたチキンと濃厚なチーズのバランスがとても良い感じです。

他の具材のPASTELも食べたくなりましたが、このサイズなので今回は我慢します。

すべての写真-2568

 

続いてKIBE。

こちらは細長いラグビーボールな形をしています。

ぱっと見はコロッケみたいですね。

すべての写真-2554

 

油で香ばしく揚がった粗挽き小麦粉の食感がバリバリっとしていてとても面白い。

中には牛挽肉とつなぎになっているはなんだろう。

一般的なKIBEのレシピでは玉ねぎとか使うみたいですね。

 

これはかなり美味しい。

サイズ感も片手で持つのにちょうど良い。

手軽なファーストフードとして、子供にも喜ばれそうな味です。

すべての写真-2559

 

PASTELはKIBEももっと日本で特に子供を中心にもっと人気が出そうな気がします。

ブラジル料理はシュラスコのイメージが強いですが、ファーストフード的な料理も面白いですね。

仲通商店街にはブラジル料理だけでなく、ペルー中華(チーファ)が食べられるお店もあるようなので、もう少し開拓をしてみたいと思います。

乞うご期待!

 

ユリショップブラジル料理 / 弁天橋駅鶴見小野駅浅野駅
昼総合点★★★★★ 5.0