大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。
4月号下巻は王将系三兄弟の「餃子の王将」「大阪王将」「大阪王」等をレポートします。
- 1.日本一のメニュー数を誇る「餃子の王将 宝ヶ池店」【京都 宝ヶ池】
- 2.オープン記念日に訪問することができた「大阪王将 三宮店」【神戸 三宮】
- 3.関西が誇るローカル餃子チェーン「餃子酒飯大阪王 大正店」【大阪 大正】
- 4.百貨店催事で出会った餃子のピロシキ!?【kentauros】
- 5.餃子味のポテチ「堅あげポテト 揚げ餃子味」はいかに…【カルビー/セブン限定】
1.日本一のメニュー数を誇る「餃子の王将 宝ヶ池店」【京都 宝ヶ池】
京都の北部にある「餃子の王将 宝ヶ池店」に初訪問です。
実はこちらのお店は日本一メニュー数が多い王将で、テレビや雑誌にもよく取り上げられます。
以前、塚田編集長もレポートしていますね。
メニューブックは2冊…
これがまた分厚いです。
餃子のメニューだけでも何種類あるんだろうか…
更に裏メニュー対応もして貰えるらしいです。
名物は玉子の量(厚み)を選べる天津飯。
これも食べてみたいですねぇ。
しかし、やはり珍しい餃子メニューにします。まずは「鉄鍋でスタミナ味噌餃子」(530円)、そして「餃子入り茶碗蒸し」(280円)を注文しました。
10分程で味噌餃子がやって来ました。
神戸の味噌ダレ餃子とも異なり、コクのある味噌の上に更に卵黄が乗ってます。
こんな変わった餃子は初めてです。
ビールには最高に合うでしょうね。
いよいよ楽しみにしていた餃子茶碗蒸も蒸し上がりました。
うどんが入った茶碗蒸はありますが、こちらは餃子が二個入っています。
早速頂いてみましたが、これは美味しいですね。
メニュー開発された方は天才です!
本店巡礼のハシゴ店としてオススメのお店です。
因みに、「餃子の王将」の様々な視点で“日本一”を挙げると…
- 日本一古い王将:四条大宮本店
- 日本一広い王将:空港線豊中店
- 日本一クラシックな王将:吹田店
- 日本一お洒落な王将:烏丸御池店
- 日本一競争激戦区の王将:京橋駅前店
- 日本一大盛料理のある王将:宝塚インター店
- 日本一餃子が美味しい王将:御影店
そして!
日本一メニュー数が多い王将がこちら宝ヶ池店です。
2.オープン記念日に訪問することができた「大阪王将 三宮店」【神戸 三宮】
「大阪王将」の新店舗が三宮に3/27にオープンするとのことで、当時夜に訪問しました。
三宮エリアには「餃子の王将」は3店舗あるけど、意外や意外、「大阪王将」は無かったらしいです。
場所は駅前雑居ビルの地下階にあり、沢山のお祝いの花が飾られています。
真新しい綺麗な店内に入り注文したのは、「名物レモンチューハイ」(380円)と「元祖焼餃子」(240円)の二品。
昨年8月にリニューアルし“超進化”した餃子を改めて食べます。
フワッと包まれた餡はコクがあり、キレのあるチューハイに抜群に合います。
キツネ色に焦げ目が付いた焼き加減も絶妙ですね。
地下のお店は人通りも気にならず、とても落ち着いて食事をする事ができます。
追伸:ご丁寧に挨拶いただいた文野幸司マネジャー、ありがとうございました。また伺いますね!
3.関西が誇るローカル餃子チェーン「餃子酒飯大阪王 大正店」【大阪 大正】
「大阪王」は、これまで京橋総本店、伊丹店、長吉長原店、餃子王 石橋店、餃子王 道頓堀本店、餃子王 西中島店と巡って来ましたが、今回訪問したのは大正店です。
これで一応は全店訪問した事になります(他に製造工場直売店や百貨店インショップ等もありますが)。
ここで改めて「大阪王」の業態整理をしておきます。
- 餃子酒飯大阪王:京橋総本店、大正店(餃子の他に中華メニューも豊富な店)
- 餃子専門店大阪王:伊丹店(メニューは餃子のみ提供の店)
- 餃子・中華料理大阪王:長吉長原店(暖簾分けされた唯一のチェーン店)
- 餃子王:石橋店(創作餃子や一品惣菜もある店)
- GYOZAOH!: 道頓堀本店、西中島店(外国人や観光客も入り易い雰囲気の店)
「餃子の王将」でも「GYOZA OHSHO」、「大阪王将」でも「THE 東京羽根餃子」「三度の飯より餃子好き」など、新業態を近年展開してきましたが、「大阪王」は更に細かく業態が分かれていますね(公には区分されていませんが)。
さて今回訪問店した大正店も、クラシックな大衆中華店からお洒落な“餃子酒飯”業態にリニューアルした経緯がある様です。
お店に入り注文したのは「大阪王極旨餃子」(260円)と「小ライス」(100円)。
店内は二階にも席があり、平日夕方でも賑わっています。
すぐ近所には「餃子の王将」もあるのに頑張っているなと思いました。
何より若いアルバイトスタッフが元気に楽しく働いている様子に好感が持てました。
さて、「大阪王」の餃子が焼き上り、目の前にライスと一緒に出てきました。
ちょっと小ぶりに見えるのは気のせいかな…
伊丹店はもっと大ぶりだったと思います。
一口頂きます…
やはり餡の味が絶品で肉汁感もあります。
あと、皮がカリッとして食感がいいです。
ここの餃子は本当にライスとの相性抜群です。
ワンバンにオンザライス、思う存分楽しませて貰いました。
関西以外の方にも、是非とも「大阪王」の美味しさを体験して欲しいです。
4.百貨店催事で出会った餃子のピロシキ!?【kentauros】
近鉄百貨店のあべのハルカス店の催事「ニッポン グルメ博」で、関西グルメブロガーのべんちきどんぶり(佐藤)氏が紹介していたのが、大阪「kentauros」の「餃子ピロ」(300円)。
同店はピロシキ専門店として2012年に創業、定番の神戸風ピロシキから、カレー、チーズ、めんたいポテト、そして餃子と変り種ピロシキをメニュー開発されています。
という事で私は「餃子ピロ」一本に的を絞りました。
もっちり生地に餃子の餡、まったりとしたアボガドソースにサワークリーム、粒胡椒の意外性のある組合せがクセになる!
という推薦文に興味を抱き、遥々天王寺にやって来ました。
平日の夕方でも催事会場はかなり賑わっています。
早速「餃子ピロ」を購入し、会場の端のテーブルで食べます。
見た目はかなりオシャレに仕上がっていますね。
一口食べると…
中には餃子です!
思わず一人微笑んでしまいました。
実に美味しいです。
ピロシキとの組み合せも絶妙ですし、アボガドソースとサワークリームとの相性も抜群です。
これはやられました…
近年一番の衝撃かもしれません。
5.餃子味のポテチ「堅あげポテト 揚げ餃子味」はいかに…【カルビー/セブン限定】
カルビーのポテトチップスと言えば、企画商品として浜松餃子味や、地域限定の土産商品として宇都宮餃子味などがあったが、今回セブンアンドアイとの共同企画で発売されたのが「堅あげポテト 揚げ餃子味」です。
手書きPOPがいい感じです。
近所のセブンで早速購入し、休日の夜食で食べてみました。
揚げ餃子味ということですが、一口食べてみて…
あれ?んっ?…
餃子の味が殆どしません。
あと、一枚あたりのサイズが小さい。
セブン限定商品だからとかなり期待して購入したのですが、正直なところ空振り感がありました。
カルビーさん、もう少しガンバって欲しかったです。
ps. 京阪神の宿題店は現在以下の通り…
餃子ブームが起こっている京都まで足がなかなか伸びない。
関西の新店もオープンラッシュ。
【大阪・神戸】12件
- 餃子の山崎(東梅田)
- 天包(北浜)
- 大衆餃子酒場 今ちゃん(難波)
- チョーハンの餃子(心斎橋)
- 香港海鮮飲茶樓(心斎橋)
- 珍眠(我孫子)
- マルヘイ(堺)
- 溢彩流香(富田)
- なまらぴりか(十三)
- 餃子 星(三宮)
- ぎょうざの一休(三宮)
- 餃子ノ酒場おおえす(新開地)
- 西安曹家 餃子坊(尼崎)
【京都・奈良】17件
- 縁楽(四条)
- GYOZA8(四条)
- 京GYOZA杏杏(河原町)
- 京都 夷川餃子 なかじま(丸太町)
- 包屋福吉(祇園)
- シャンパンとBistroGyoza KuRuMu(祇園)
- shioriyaバル(烏丸御池)
- 十二藍(北野白梅町)
- 餃子処 太八(円町)
- 餃子の虜や(桂)
- ラッキー餃子センター(丹波口)
- 餃子センター 肉汁屋(伏見)
- 黒豚ぎょうざ酒場 米吉(伏見)
- 餃子ノ酒場 いっちゃん(伏見)
- 餃子こがね(木津川)
- 餃子ととりからのトミー(奈良 大和郡山)
- 餃子の侘助(奈良 北葛城郡)