東京餃子通信編集長の塚田です。
新宿御苑にある関西ソウルフードを中心としたメニューで人気の居酒屋「関西酒場らくだば」で、あの「うどんギョーザ」の通販をはじめたというタレコミ情報を入手し早速購入してみました。
うどんギョーザというのは、大阪の高槻市発のB級グルメで、細かく切ったうどんと餃子の餡を固めてお好み焼きの様に焼いた料理です。
私も以前高槻を訪れた際に一度お店でも食べたことがあります。
自宅でもBASE PASTAという完全食をうたう麺をつかって完全食×完全食なうどんギョーザを作ったこともあります。
注文して数日で冷凍された「高槻うどん餃子」が届きました。
調理済みのものを冷凍して真空パックにしてある様です。
1セット20個入りだったのですが、一つのサイズがかなり大きいので、近くに住む両親にもおすそ分けしました。
調理済みなので湯煎もしくは電子レンジで温めるだけで完成。
電子レンジに入れる際には袋を切って、お皿に乗せて温めました。
香ばしい感じが欲しかったので、電子レンジで温める時間を短めにして両面に焼き目をつけなおしました。
これで完成。
見た目はハンバーグっぽくもありますね。
旭ポン酢が合うと書いてあったのですが、自宅にあったポン酢で頂きました。
ニラの風味がして餃子っぽい味付けになってはいますが、餃子とは別物として食べた方が良いですね。
うどんのふにゅっとした独特な食感も面白いです。
お酒のお供に良い感じなのですが、大き目サイズなので結構お腹にたまります。
アレンジとしてとろけるチーズとキムチを添えるというものが紹介されていたので試してみました。
チーズのコクとキムチの辛味が良いアクセントになります。
一人で4個食べてしまったのですが、それだけでお腹いっぱいに。
色々なアレンジして食べてみたいのでもう少しサイズの方が嬉しかったかもしれません。
冷凍うどん餃子の購入は、関西酒場らくだば公式通販サイトから購入可能です。
新宿御苑のお店の方も20時までの時短での営業中とのことです。