大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。
今月はテイクアウト専門店、老舗チェーン店などの新店舗をレポートします。
- 新店オープンしたテイクアウト専門店「新月 宝塚中山店」【兵庫 宝塚】
- おでんの名店「花くじら」で食べる海老餃子【大阪 福島】
- 関西では珍しいジャンボ餃子「御座候たんたん」【兵庫 姫路】
- 兵庫郊外の街中華「浜さき」で味わう餃子【兵庫 網干】
新店オープンしたテイクアウト専門店「新月 宝塚中山店」【兵庫 宝塚】
昨年11月にオープンしたテイクアウト専門店「新月 宝塚中山店」。
こちらは三田市にある肉匠 吉蔓さん直営の餃子屋さんです。
本店は三田にあり、こちらは二号店になります。
初訪問した日はラッキーなことが二つありました。
まず、月数回の“餃子の日”で特売価格であること。
そして、金土日曜限定商品の「満月」があること。
それ故に、お客さんは私の前にも後にも途切れず来店されていました。
私が購入したのが、まず限定販売の「満月」(450円)、そして定番の「新月」(550円)。
黒箱が「満月」、赤箱が「新月」です。
「満月」は「新月」よりニンニクやニラの量が多くスタミナ満点の餃子らしいです。
タレは3種類から選べます。
そして特製の「魔薬美味辛油」(100円)というスパイスも買ってみました。
兵庫の餃子なら味噌ダレも欲しかったな。
包みたての生餃子なので、自宅に戻り直ぐに焼きました。
正直「満月」と「新月」の大きな差は感じませんでした…
花粉症で味覚と臭覚がバカになってるかも(苦笑)。
共にパリっと焼き上がった皮の食感が良いです。
餡はシャキシャキで野菜の甘味がとても豊かです。
この餃子はビールにもライスにも相性抜群ですね。
大阪堺の「龍華山」「はっしん」、神戸六甲の「まな家」など関西にはテイクアウト餃子の名店が何軒かありますが、こちら「新月」さんもそれらに肩を並べる実力店になりそうです。
おでんの名店「花くじら」で食べる海老餃子【大阪 福島】
大阪の三大おでん名店といえば…「たこ梅」「常夜燈」、そして「花くじら」。
実はこちら「花くじら」さんでは、“おでん屋の餃子”が食べられます。
簾が掛かった創業32年目の雰囲気のある店内に入り、まず注文したのは、店名と同じ料理名の「花くじら」、これは鯨の湯引きでコリコリ食感、そして酢味噌の味わいが熱燗に合います。
そして、おでんは大根、春菊、餅巾着、UFO(魚と豆腐のすり身)、そして、焼売、海老餃子!
値段は、熱燗と小ビールと合わせて2000円と良心的な価格です。
餃子という料理は、街中華の餃子、ラーメン屋の餃子、お好み焼き屋の餃子、そして…おでん屋の餃子など、様々な業態で楽しむことができる不思議な食べ物ですね。
さて、この海老餃子はスープ餃子の様におでんの出汁がしっかり“しゅんで(関西弁で染み込んでいること)”います。
そして、海老の風味も上品に出ているので、お汁も美味しいですね。
そして、同じく焼売もほくほくで辛子を付けて食べるとビールのアテに最高です。
こちらのお店は開店前から行列ができる人気店です。
歩いて15秒程の場所にも別館があります。
本店は夏場8月は休業ですが、別館は8月も営業されているとのことです。
因みに数年前にファミリーマートさんから、焼売と餃子のおでん(焼売巻&餃子巻)が売られていた記憶があります。
また再販して欲しいな。
関西では珍しいジャンボ餃子「御座候たんたん」【兵庫 姫路】
関西の“ジャンボ餃子”といえば…
三宮の「神餃子」さん
そして以前、元大阪特派員の本家さんが紹介された東加古川の「大和」さん
そして、私が今回やって来たのが姫路の「御座候たんたん」さん。
実はこちらは大判焼屋さんが営まれているラーメン屋です。
看板メニューは「坦々麺」(350円)と「ジャンボ餃子」(280円)…安いっ!
その二品を注文しました。因みに駅地下街「FESTA」には大判焼と坦々麺の両方が楽しめる店舗もありますが、今回は山陽百貨店に中ある店舗を訪れました。
さて、この「ジャンボ餃子」はかなりのサイズ感です…
普通サイズの餃子3個分くらいはありますね。
サイズは大きいですが、皮の包み方、焼き方ともに丁寧な仕事をされています。
そして、餡は野菜たっぷりでヘルシーな中身になっています。
コクのある坦々麺との相性は抜群です。
これなら、女性や子供さんでもペロリと食べれますね。
兵庫郊外の街中華「浜さき」で味わう餃子【兵庫 網干】
兵庫郊外の山陽電鉄網干駅の近くにある街中華「浜さき」さん。
店の看板には“九州ラーメン”と“焼ぎょうざ”と書かれています。
店内に入ると昭和の雰囲気が漂っていますね。
昼時に訪問したのでカウンター席、テーブル席とも満席が続いています。
メニューの中から「焼めし」(450円)と「焼ぎょうざ」(300円)を注文しました。
ご主人お一人で切り盛りされている様です。
沢山のお客さんの注文によく対応されています(感心)。
さて、こちらの餃子ですが、厚壁のフライパンでカリッと焼き上げられいます。
サイズは小振りですが、餡の密度は高く、食べ応えがあります。
そしてニンニクのパンチも程よくあり、スタミナが付きそうです。
郊外の街中華にも餃子の名店が沢山ありそうですね。