大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。
今回は三宮と難波から新店を2店ご紹介します。
行きつけにしたい新店「豊味園 東門街店」【神戸 三宮】
神戸三宮駅の近くで、ひときわ人気の中国料理店が二軒あります。
ひとつは「満園」さん、そしてもうひとつが「豊味園」さん。
どちらも店内だけでなくテラス席に(ほぼ歩道:苦笑)までお客さんで賑わってます。
「満園」
今日訪問する店は「豊味園 東門街店」です。
こちらのお店は今年オープンされたお店で「豊味園」の支店になります。
ここに行く前にコロナ開けの「豊味園」の本店の様子をちょっと見てみましょう…
うわっ凄く盛況な様子ですね。
ここから北に向かって5分程歩くと東門街店に着きます。
こちらはガラガラです。まだ認知されてないのか…
アクセスが悪いのか…
入店して早速メニューから「焼き餃子」(300円×2人前)を注文します。
さて、こちらの店長さんですが、「餃子屋 満園」で修行された義理の弟さんらしいです。
これは期待も高まります。
餃子の他にチャーハン、むしどり等も注文しました。
10分程で餃子が焼き上がりました。
プックリとした形で焦げ目も絶妙な色で入っています。
一口噛むと、口の中いっぱいに肉汁が飛び出してきます。
これ位、迫力があった方が餃子らしいですよね。
この餡も野菜のザクザク食感もあり、とても美味しいです。
やはり、「満園」「豊味園」の餃子は間違いないですね。
三宮に居て餃子を食べに行くのなら、チェーン店ではなく、是非「満園」か「豊味園」の餃子を味わってみて下さい!
派手な看板とネオンの「1429 ジューシーニク餃子」【大阪 難波】
大阪難波に今年4月にオープンしたお店です。
千日前通りに面した黄色いテントとピンクのネオンで目立つ店構えです。
店内はカウンターのみで、一見立ち飲みにも見えますが、椅子があります。
席に座り注目したのはLINE登録が条件の期間限定特別セット「餃子&ドリンク」(500円)です。
それと「肉肉焼売」を頼みました。
塚田編集長が「マツコの知らない世界」に二回目に出演された際に “餃子vs焼売” というテーマだったので、僕はできる限り焼売がメニューにある場合は餃子と一緒に注文する様にします。
突き出しに熱々の「おでん」まで出して頂きました。
そして10分程で「肉肉焼売」と「1429(ジューシーニク)餃子」が続けて出されました。
店内照明がピンク色のため、料理の写真が上手く撮れませんが、ご了承下さい。
まず焼売、これにはネキ塩ゴマ油ダレとやらを付けて食べます。
パンパンに膨れるくらいに蒸された焼売の肉汁とゴマ油の良い香りが交じり合い、とても美味しいです。
ちょっと高級な中国料理店で出されていても良いくらいです。
次餃子、まず見た目が変わってます。
焦げ目の入り方が独特で実に美しいです。そして、皮はサクッと揚げた様な雰囲気、しかし、白い部分が残っているをです。
どんな焼き方をしているのか興味があります。
この餃子はトリュフバターダレとやらを付けて食べます。
餡自体は淡白なのですが、このタレを付けるとコクが増して、肉の旨味も引き出されますね。
このサクッとしま食感の餃子、酢醤油ダレだったら2-3人前は食べれますね。
焼売も餃子も美味しく頂きました。
〈宿題店〉※随時訪問予定
宿題店も溜まっていますので精力的に回って行きます!
●大阪 6
- 「鉄板焼肉・餃子 ただ乃屋」【心斎橋】'21 11/1 OPEN
- 「餃子の王様 龍訡」【天王寺】'21 9/7 OPEN
- 「資純」【小路】'21 8/11 OPEN
- 「餃子そして焼味 巣王」【堺筋本町】'21 7/27 OPEN
- 「餃子酒場 リャン」【岡町】'21 4/15 OPEN
- 「水餃子専門店 eight」【高槻】'20 12/7 OPEN
●京都 3
- 「餃之」【河原町】'21 4/25 OPEN
- 「餃子専門店 一丹」【丹波橋】'21 2/8 OPEN
- 「京都餃子 テツノイタ」【天神川】'20 12/9 OPEN