東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:「あ、!!」っと驚く海鮮餃子フルコースを堪能【大阪 日本橋】

スポンサードリンク

大阪ミナミで約20年、完全予約制で餃子店を営まれている「手作り創作餃子庵 あ!!」さんに初訪問しました。

メディアでは滅多に紹介されないお店ゆえ、私も今頃になって存在を知ることになりました。

大変ご無理を言って、訪問直前の予約に対応して頂きました。

雑居ビルの中にひっそりとあり、ドアをくぐると、6席程のカウンターだけの店内となります。

 

メニューは壁にさりげなく掛かってありますが、何も言わなくても、お任せコースになります。

ご主人は穏やかで寡黙な方ですが、料理職人としての強い誇りや自信を持たれた方です。

壁には知人の方が描かれた似顔絵が飾ってあり、そこにはGYOHZA ARTIST” と書かれています。

 

さて、カウンター越しに見える風景は、まるでお寿司屋さんの様な雰囲気で、海鮮餃子を一品づつ丁寧に作り、目の前の長皿に順に出して頂きます。

それでは全10品の餃子を紹介します

 

帆立

 

太刀魚

 

白バイ貝

 

椎茸

 

のどぐろ

 

ウナギ

 

ハモ

 

海老

 

はまぐり

 

タコ

 

これらの餃子は何も付けないか、塩を振り掛けて食べることを薦められます。

新鮮な海鮮餃子は、旨味も食感も最高でした!

 

中でも、大きく肉厚な椎茸の餃子は香りが良く食べ応え抜群でした。

 

そして大阪と言えば、タコ

コリコリとした食感がたまりません。

 

全ての餃子は海鮮が主役となっていますが、ほんの少しだけ餃子の餡を皮に敷いて包まれています。

 

これらの餃子に突き出し、デザートが付きます。

 

今回はビール、酎ハイを一杯づつ頂き、合計6700円でした。鮮度の高い高級食材

を用いた餃子をお腹いっぱい堪能できるのであれば、値頃感があると思いました。ご馳走様でした。

 

こちらのお店は常連の方が大切に通われています。

必ず数日前の事前予約をされ、飲食マナーを正しく守り訪問して下さい。

 

tabelog.com