前回まで3回続いた高円寺餃子食べ歩きツアーも今回が最終回。
最終目的地は、中央線ガード下にある「たちばな」です。
高円寺は商店街だけでなくガード下にも魅力的な店が立ち並んでいます。
そんなガード下飲み屋街を抜けていくと餃子の看板が見えてきます。
この餃子の看板に強烈な文字が。
餃子0円!
なんと0円ですよ。
餃子が無料で食べられる店。
これはどういうことなのでしょうか?
こちらにも日本一安い0円餃子とデカデカと書いてあります。
0円ですから日本一安いのは間違いないですね。
これまで一皿100円の餃子には出会ったことがありますが、0円というのは初めてです。
ただより高いものはない、と言いますが本当に大丈夫なのでしょうかこの店は。
店内に入ってようやく0円の仕組みが理解できました。
ドリンクを一つ頼むと、餃子が1人前無料で注文できるというシステムのようです。
とはいえ、ドリンクが高いわけでもありません。
我々は4人で1杯ずつドリンクを注文。
ということは4人前の餃子まで無料でオーダーできるということ。
もちろん4人前をお願いしました。
そこから待つこと10分ぐらい、餃子がやってきました。
鉄板の上に円盤状にぎっちりつまった餃子がやってきました。
博多の鉄鍋餃子みたいですね。
焼き加減は良い感じでカリッとやけています。
皮は薄皮で、餡はニラと生姜の香りが効いてます。
意外といっては失礼ですが、まともな餃子です。
焼いた油が鉄板にかなりのこっているので少々あぶらっこいですが、柚子胡椒をたれに入れてでさっぱりさせていただくのが良いでしょう。
柚子胡椒を出すところも博多風ですね。
無料より高いものはないと言いますが、一人500円程度で餃子とビールが楽しめるというのは超破格。
餃子0円、看板に偽り無しでした。
19時に高円寺に集合して、23時ぐらいまでの4時間で4軒の餃子店を楽しむことが出来ました。
こういうことができるのが餃子店集積地の魅力ですよね。
今回の高円寺餃子ツアーはこれでおしまいですが、この夏のテーマは中央線。
まだまだ、開拓していきますのでご期待くださいね。
高円寺餃子食べあるきツアー(1):丸山餃子製作所でサプライズ
高円寺餃子食べあるきツアー(2):餃子バルで薄皮&エスニック
高円寺餃子食べあるきツアー(3):きたな美味い店「赤天」