こちら餃子の郷さんは餃子がうりの西安料理店。西安も中国東北地方に負けないぐらい餃子で有名な地域らしいですね。
そんな西安出身の点心師が毎日その日の餃子を手包みをしています。
昨年、餃子の郷さんに初めて行ったときから始皇帝大餃子の存在は気になってまして今回の再来店にいたりました。
店頭のディスプレイでも始皇帝大餃子はかなりの迫力。これは期待が持てます。
始皇帝大餃子の他にも餃子の種類はかなり豊富です。しかも全部手包みというのはすばらしい。
西安の餃子も水餃子が中心らしいですが、日本人向けに焼き餃子メニューを増やしているのでしょう。
今回は皇帝大餃子4本とチャーハンを注文しました。すごいボリュームになってしまいました。
これで980円はかなりお得。
始皇帝大餃子の長さは13センチ。これは迫力があります。
銀座の天龍や上野の昇龍などとほぼ同じサイズです。
ただ大きいだけじゃなくて味もなかなかしっかりしています。さすが始皇帝の名をかたるだけのことはあります。
餡はキャベツをベースにニラとにんにくの風味が利いたオーソドックスな味付けですが、とてもジューシーに仕上がってます。意外とさっぱりしているので大きくても飽きが来ない味ですね。
餃子のたれをつけて食べてもおいしいですが、カラシだけをつけて食べるのがおすすめです。
焼き目はぱりっとしていて皮はもちっとしているので餡だけじゃなく皮もしっかりと楽しめます。
勢いでパクパクたべてしまいましたが、チャーハンとジャンボ餃子でかなりの満腹状態。
午後の仕事に差し支えそうでうす。
ちなみに毎週火曜日は餃子の日で餃子が一枚160円、水曜日はビールの日で生中が250円とすごいお得なイベントを実施中。
これは狙ってこないといけません。
次回は西安仕込みの水餃子にチャレンジしたいと思います。
餃子の郷 神田小川町店 (四川料理 / 小川町駅、淡路町駅、新御茶ノ水駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5