東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

ご当地餃子の祭典「全国餃子祭り in うつのみや」レポート(4):巨大な餃子鍋で焼く「福島円盤餃子」

スポンサードリンク



東京餃子通信編集長の塚田です。

前回に引き続き、全国餃子祭り in うつのみやからご当地餃子のレポートをお届けします。

八幡餃子、仙台青葉餃子、春の桜薫る伊那餃子の次にご紹介するのは「ふくしま餃子国」の「円盤餃子」です。

福島は全国的な認知度はまだまだ低いですが、宇都宮、浜松と並ぶ餃子店が集積している地域です。

ふくしま餃子は4年前の福島開催の全国餃子祭り以来なので、非常に楽しみです。

ふくしま餃子の特徴は、円盤型に丸く焼き上げる円盤餃子です。



ブースの奥の方では巨大な餃子鍋で餃子を焼いていました。

慣れた手つきで手早く餃子を並べていきます。



そして蓋をして蒸し焼きに。

焼き目にムラができないように、ぐるぐる回しながら焼いています。
この鍋の設計した人は賢いですね。



そして焼き上がりです。
ごま油の香りが食欲をそそります。



あれだけ大きな鍋でやいたのにカリッと焼きムラなく焼けているのが素晴らしいですね。

ごま油をたっぷり敷いてカリッと焼くのがふくしま餃子の特徴の一つでもあります。
底面だけでなく周辺部分にも少し焼き色が入ります。



餃子は青空に映えますね。

カリッとした食感とごま油の香り、野菜多めのさっぱり餡。

あっという間に5個の餃子たちが胃袋に消えて行きました。



全国餃子祭りの会場で食べたふくしま餃子も美味しかったですが、福島にいくと各店こだわりの製法でつくった手作り餃子が食べられます。

福島は餃子の食べ歩きだけでも楽しめる街なので、皆さんも是非足を運んでみてください。





東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi