東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

駅のホームでギョーザが焼ける!あの「味の素ギョーザステーション」が両国駅に返ってきた

スポンサードリンク

IMG_1178

  東京餃子通信編集長の塚田です。

昨年、味の素冷凍食品の「ギョーザ」45周年記念イベントとしてJR両国駅3番ホームに突如現れたギョーザステーションが今年も本日8月24日から開催されます。

www.tokyogyoza.net

昨日プレス向けのプレビューイベントが開催され、なんと東京餃子通信も餃界の専門メディアということでご招待いただきました。

JR総武線にのって両国駅のホームに降りると3番線にはちょうちんが並び居酒屋風の雰囲気。

階段を降りて3番線に向かうとギョーザステーションの横断幕が掲げられています。

IMG_1174

 

一度改札の外に出て受付を済ませてから再度構内へ。

3番線の入り口にはレッドカーペットが敷かれています。

去年はここに並んだなぁと、1年前の夏を懐かしく思います。

ちなみに今年のギョーザステーションは予約制が取り入れられたので長時間行列する必要は無くなりました。

IMG_1172

 

ホームに上がるとそこにはイベント用の臨時列車が止まっていました。

長時間は停車していないらしいので、この電車に出会えたらラッキーですよ。

IMG_1060

 

席にはカセットコンロとフライパンがセットされています。

昨年同様、冷凍餃子を自分で焼くのがギョーザステーションのシステムです。

ギョーザステーションでは駅のホームで餃子を焼くという他ではできない非日常的な体験が味わえるのです。

これを考えついた人はホント天才。

実現したスタッフの皆さんもスゴイ。

IMG_1066

 

やたらと大きな餃子のオブジェも設置されていたので記念撮影。

神楽坂飯店のジャンボ餃子ぐらいの大きさがあります。

www.tokyogyoza.net

軽いのかと思い行きやズッシリとした重さがあります。

重さも神楽坂飯店クラスです。

IMG_1106

 

販売カウンターに向かいギョーザを注文。

今回のギョーザステーションでは46年目を迎えた冷凍「ギョーザ」に加えて新作の冷凍「しょうがギョーザ」も味わうことができます。

 それぞれ一袋ずつ注文すると、パックのまま渡されます。

IMG_1069

 

席に戻り早速焼きに入ります。

まずは定番の「ギョーザ」から。

IMG_1071

 

味の素の冷凍「ギョーザ」は油も水も使わずにフライパンにならべて火をかけ蓋をするだけでキレイに焼けるのが特徴。

その秘密はこの底面にあります。

普通の餃子とは形が異なりますよね。

具体的な技術は企業秘密ということで教えてもらえませんでした。

IMG_1082

 

ギョーザを並べたら火をかけて蓋をしめて5分待ちます。

IMG_1104

 

待っている間は1、2番ホームを眺めながらビールで喉を潤します。

このシチュエーションは、なんとなく優越感を感じますよね。

IMG_1091

 

そうこうしているうちにギョーザが焼きあがりました。

ふつふつと湧いている泡が固まってきたら完成です。

IMG_1145

 

丸皿にひっくり返せば完成!

線路とギョーザ!

ギョーザステーション以外ではあり得ない構図の写真が撮れました。

IMG_1156

 

フライパンにならべて火をかけるだけでこんなにキレイな羽根がつきます。

これは不思議ですよね。

技術の進歩とは恐ろしいものです。

IMG_1154

 

羽根を広げて今にも夜空に飛び立ちそうなギョーザ。

こちらは安定の味。

パリッパリの食感と適度なジューシーさが良いですね。

以前のギョーザよりも皮を薄くパリッと仕上がるように改良したとのこと。

駅の雰囲気とも相まってビールが進みます。

ビアガーデンみたいで楽しいですね。

IMG_1166

 

続いて新作の「しょうがギョーザ」を焼きたいと思います。

IMG_1098

 

今度は2列に並べてみました。

「しょうがギョーザ」もオリジナルの「ギョーザ」と同様に水なし油なしでキレイな羽根付きギョーザが焼けるとのこと。

IMG_1102

 

こちらも待つこと5分。

ビールは飲み終わってしまったので、ビームハイボールをいただきます。

IMG_1171

 

5分後、見事に羽根付きギョーザが焼けました。

羽根の美しさに関してはギョーザの間隔を開けて丸く並べた方が見栄えがするかもしれませんね。

味はニンニクを使わずしょうがを効かせているのでとてもさっぱりしています。

毎日でも食べられそうな飽きのこないギョーザです。

ニンニクの臭いがないので、ランチにも気兼ねなく食べられますね。

お酒のお供にはもちろん、ギョーザライスにも、ラーメンやチャーハンのサイドメニューとしても活躍できそうなマルチプレーヤー的なギョーザに仕上がっていました。

個人的にはしょうがギョーザの方が好みの味に近かったです。

IMG_1115

 

味付けはさっぱりめなのでタレをつけて味を調整してみました。

テーブルには香酢にお酢、ポン酢、からし、柚子胡椒、マヨネーズ、味の素などいろんな調味料が用意されているのでお好みで色々なタレを楽しめます。

IMG_1068

 

私は保守的にポン酢&ラー油を選択。

というのも大阪の旭ポンズが用意されていたのです。

関西では定番のポン酢で餃子にもとても合うのですが、なかなか関東では売っていない貴重なポン酢です。

最近はAmazonなどの通販でも買えるのですがちょっと高いんですよね。

送料があるので仕方がないのですが、、

【旭食品】完全味つけ 旭ポンズ 360ml ×3個セット

【旭食品】完全味つけ 旭ポンズ 360ml ×3個セット

 

IMG_1122

 

そんな貴重な旭ポン酢でしょうがギョーザをいただくとギョーザの油も適度に落ちて香りも爽やか、元々さっぱり系の味付けのギョーザですがさらに軽くなりこれなら何個でも食べられちゃう感じです。

1人1袋(12個)ぐらい軽く食べられるのではないでしょうか。

IMG_1140

 

今回はみなさんに先行してギョーザステーションを満喫させていただきました。

関係者のみなさんありがとうございました。

 

味の素ギョーザステーション 両国駅3番駅ホーム店は、本日8月24日(金)17時より開店です。

8月24日〜29日の前期の予約はすでに多くの時間が埋まってしまっているようですが、当日席もあるそうなので是非足を運んでみてください。

(8月30日〜9月5日の後期の予約は8月27日正午から受付開始)

IMG_1061

 

ギョーザステーションの詳細や予約はギョーザステーション両国駅3番ホーム店公式サイトをご覧ください!

www.ffa.ajinomoto.com