東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

山東省から台湾を経て岡山にやってきた「山東水餃大王」の黄ニラ入り水餃子【岡山】

スポンサードリンク

IMG_2620

 東京餃子通信編集長の塚田です。

今年の3月に仕事で岡山を訪問した際に、岡山の焼き餃子の店をハシゴしてきました。

陶泉では薄皮のカリカリぎょうざ。

www.tokyogyoza.net

 そして「ぎょうざ屋」では高知の屋台餃子を彷彿させる揚げ焼き餃子を食べてきました。

www.tokyogyoza.net

 この岡山訪問の際に、事前リサーチにかかりながらもアクセスの悪さから訪問を諦めた店がありました。

それが山東水餃大王。

備前市の日生という兵庫県との県境に山東水餃大王はあります。

www.san-traffic-guard.com

ずっと気になっていたので、先日お取り寄せをしてみました。

50個入りで3,510円。

かなり小ぶりの餃子がビニール袋にぎっしりと詰められて送られてきました。

専用のタレもついてきます。

IMG_2594

 

餃子と一緒に餃子へのこだわりを記されたカードが同封されていました。

山東水餃大王の餃子は山東省出身の先生に台北で5年間かけて習った餃子ということです。

素材と鮮度にこだわり、一つ一つ手作りしている餃子とのこと。

最後に追加した項目-376

 

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、水餃子を投入。

IMG_2601

 

 5分ぐらいすると餃子がだんだん浮き上がってきます。

この状態から1分ぐらいで茹であがります。

IMG_2604

 

手作り皮のツヤツヤした感じが良いですね。 

小さめなので一人で15個ぐらいは軽く食べられそう。

IMG_2611

 

皮はしっかりしてますが、薄くて柔らかめの食感。

IMG_2620

 

豚肉餡はとてもジューシー。

上質な脂の甘みが印象的。

おかやまポークというブランド豚を使っているようです。

ほのかに香るのは黄ニラの香り。

緑のニラに比べると上品な風味に感じられます。

IMG_2634

 

専用のタレをつけて食べてみます。

IMG_2607

 

お酢が強めの酢醤油。

ジューシーな豚肉餡との相性はとても良いです。

そのまま食べるよりもタレをつけて食べる方が私好みでした。

IMG_2625

 

説明書きにお好みでラー油や豆板醤を足すように書かれていたので、泰興楼で仕入れて来たC八醤を投入。

辛味と旨味が足され、これが完成系という味に仕上がりました。

IMG_2641

 

本格的な手作り水餃子が自宅で楽しめるのは有り難いですね。

小ぶりなサイズなので鍋に入れても楽しめそうです。

 

山東水餃大王餃子 / 日生駅
夜総合点★★★★★ 5.0