東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

月刊 大阪餃子通信〈'19年6月下巻〉

スポンサードリンク

大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。今年も半期が終わりました。上半期は大阪・兵庫の近年オープンのお店を中心にレポートしてきました。下半期は漸く京都遠征をしたいと思います。

 1.9種のタレで食べる「餃子屋 赤星」の焼餃子【兵庫 三宮】

久々の神戸三宮です。

そして駅近くにある「餃子屋 赤星」さんへ初訪問です。

店名の通り、サッポロビールの赤星が美味しく飲めるお店です。お店の雰囲気は清潔感のあるお洒落な餃子居酒屋です。

 

豊富なメニューの中から「焼き餃子」(290円)と「餃子せんべい」(1枚90円)をタブレットで注文。

そして「赤星ビール大瓶」(590円)…

この銘柄はほんと飲む機会がなく希少ですね。

「餃子せんべい」は餡も入っており、皮には白黒胡麻が降られています。

ケチャップを付けると、これがビールのおつまみに抜群に合います。

 

「焼餃子」は青森にんにく入りを注文したのですが、にんにく無しも選べます。

餃子には9種類の特製タレがテーブルに用意されています…

酢、酢コショウ、醤油、餃子タレ、マーラー醤、大人の辛味噌、神戸六甲味噌、山椒ラー油、梅酢、そして他に、からし、おろしニンニク、老酒用干し梅、ザラメも注文する事ができます。 

 

餃子はなかなか食べ応えがあります。餡は野菜の甘味があり、カリッとフワッとした絶妙な焼き具合も良いです。

 

タレは9種類全てをミックスしてみました…カオス過ぎましたね。

シンプルに酢醤油が一番良いと思います(苦笑)。

餃子の他、焼売やワンタンも看板メニューの様なので次回は食べてみたいと思います。

tabelog.com

2.皿の上にはフレンチアート!「シャンパンとBistroGyoza KuRuMu」【京都 祇園】

かつて京都伏見に「福吉」という名物おかあさんの“伝説の餃子”があって、その店が京都祇園に復活したという情報を得たのでやって来ました…

しかしテナントビルが売却に…

未だオープンして一年なのに嘘やろ?!

 

気を取り戻し、近くにある宿題店「シャンパンとBistroGyoza KuRuMu」に訪問しました。

店内に入ると、フレンチビストロの様な洒落た雰囲気です。

 

メニューからグラスシャンパン「日本のあわ 甲州&シャルドネ」(750円)、そして創作餃子の中から「カモネギ 焼餃子」(490円)を注文しました。

餃子が焼き上がるまでお通しの「パヌッツォ(ピザ生地の様なおつまみ)」とシャンパンで餃子が焼き上がるまで暫し待ちます。

因みに、このお通しでテーブルチャージ300円となります。

 

10分程で餃子が焼き上がりました。

やはり芸子さん舞妓さん、クラブのホステスさんでも食べられる様に一口餃子のサイズになっています。

 

餃子の餡には、鴨と長ネギが入っており、独特の旨味で、肉汁感もあります。

ソースは西京味噌と、スプーンに乗っているのはバジルとパクチーのペーストソース、そして、付け合せのぶぶ漬け。

これらが絶妙に餃子と合い、確かにシャンパンのお供には抜群に相性よしです。

餃子を大衆食文化にした京都で、今度は少し敷居の高い食文化に上げた感がありますね。

tabelog.com

3.“1円セール”で有名なスーパー「玉出」の惣菜餃子はいかに【スーパー玉出】

大阪ローカルの「スーパー玉出」さん。

こちらは“1円セール”の商品があることで有名です。

今回入店したのは尼崎店ということで更にコテコテです(苦笑)。

外観は昼間はおとなしいですが、夜になるとネオンがパチンコ店より派手に光ります。 

 

お惣菜・お弁当コーナーには色々な商品が並んでいます。

関西だけにコナモンも充実してます。

そして「焼きギョーザ」(128円)もありました。

 

早速購入し自宅で食べてみます。

5個入りですが、小ぶりなサイズ感です。

見た目は東大阪の丸正系の餃子に似ています。

レンジで少し温めてから頂きます。

 

まず食感ですが、再加熱した為、フニャとしています。

餡の味はかなり淡白でした…

付属のタレをぶっ掛けたので酢醤油の味が強くなったかもしれません。

ただ大阪人が「玉出」に抱いている“安かろう不味かろう”的な対象ではなかったです。

焼き立てで白飯にのせて食べたら美味しい餃子だと思いました。

 

www.supertamade.co.jp

4.スーパーの自家製餃子の中華弁当がイケる!【Olympic】

東京に行った際、「スーパーOlympic」の「中華弁当:自家製餃子」(498円)を買って、夕飯としてホテルで食べました。

意外とスーパーの弁当で餃子が入っているモノは少ないですね。

 

今回買ったモノは「中華弁当」とはいっても餃子がメインの内容になっています。

ホテルの電子レンジでチンして部屋で食べてみました。

通常、焼餃子の弁当はなかなか難しいですが、コレはイケます!

油っぽさも少ないし、餡の食感もシャキシャキして良いです。

ニンニクのパンチ力もあって疲れた身体には効きます。

餃子の他、焼売、春巻、炒飯も全て美味しいです。「Olympic」はなかなか実力ありますね。

www.olympic-corp.co.jp

ps. 京阪神の宿題店は現在以下の通り…

【大阪】4件

  • 大衆餃子酒場 今ちゃん(難波)
  • チョーハンの餃子(心斎橋)
  • かしま(枚方)
  • 溢彩流香(富田)…次回予約は半年後

【京都】10件

  • とんこつ鍋と餃子 縁楽(四条)
  • GYOZA8(四条)
  • 京GYOZA杏杏(河原町)
  • 夷川餃子 なかじま(丸太町)
  • 泡と餃子 shioriyaバル(烏丸御池)
  • 十二藍(北野白梅町)
  • 餃子処 太八(円町)
  • ラッキー餃子センター(丹波口)
  • 餃子ノ酒場 いっちゃん(伏見)
  • 餃子こがね(木津川)