東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信〈'20年10月 Part.2〉京・阪・神の新店「餃子酒場 ROOKIE」「酒場ふじなべ」「樹:たつき」

スポンサードリンク

IMG_8055.jpg

 

大阪餃子通信の現地特派員のミスターOGZです。

先月に引き続き、「京・阪・神」の新店を訪問レポートします。

新店ゆえに斬新なメニューにも遭遇しました。

オープン記念、餃子一万個が無料!「餃子酒場 ROOKIE」【京都 河原町】

8/11 オープンしたお店です。

場所は河原町から10分位歩き、路地に入ったあたりの飲食街にあります。

IMG_8162.jpg

 

店内は満席で更には一時間待ちの盛況ぶりです。

暫し時間を潰し、お店から連絡を頂き入店。

メニューを観て、盛況の理由が分かりました。

看板メニューがオープン記念で餃子一万個無料のキャンペーンをされています。

IMG_8168.jpg

 

メニューには居酒屋料理も豊富にあります。

その中から「炙り〆サバ」、そして「京都餃子」(390円)を注文しました。

タレのスタンバイをします…

「京だし醤油」というモノがあり、それに酢と辣油を加えました。

IMG_8169.jpg

 

餃子は餡がたっぷり入っていますね。

豚肉は京都の「もち豚」を使用しています。

IMG_8170.jpg

 

一口頂くと肉の旨味とコクが実に豊かな餃子です。

IMG_8172.jpg

 

ビールにも合いますが、“オンザライス” したくなる餃子です。

tabelog.com

珍しい “あんかけ餃子”「酒場ふじなべ」【大阪 東梅田】

8/17 オープンしたお店です。

梅田東通から筋を少し入った辺りにあります。

お店は半屋外の席もあり開放的な雰囲気です。

IMG_8090.jpg

 

そして、店名と餃子型のネオンサインが象徴的です。

IMG_8092.jpg

 

品揃えは豊富な日本酒と居酒屋メニュー、そして変わり種の餃子があります。

餃子は「かけ or 焼餃子」が選べます。

「かけ」とは焼餃子の上に和風あんを掛けた仕様で、珍しい一品です。

IMG_8093.jpg

 

ということで、豚にらの「かけ餃子」(380円)、豚にらの「水餃子」(450円)を注文しました。

10分程で二品が運ばれてきました。

IMG_8094.jpg


まずは「かけ餃子」、ありそうでない餃子です。

掛かっているあんにしっかり味が付いているので、そのまま頂きます。

京都の創作和風料理の様な優しい味わいです。

白ご飯にのせて餃子丼にしても合うと思います。

IMG_8096.jpg

 

次に綺麗な緑色の水餃子。

この色は皮にホウレンソウが練り込まれているからとのこと。

まずスープは鶏白湯、これがまた美味しいです。

少し中華麺が入っていても贅沢で良いかと思います。

そして餃子、扇形ではなく円形のカタチの餃子で、噛むと餡から肉汁が溢れてきます。

IMG_8095.jpg

 

二品とも美味な餃子で気に入りました。

餃子以外にも、突き出しの酢鶏、デザートのジャスミンティーゼリーと餃子居酒屋ながら、粋な計いをしてもらえるお店でした。

tabelog.com

餃子の串カツが楽しめる「樹:たつき」【兵庫 六甲道】

9/1 オープンしたお店です。

雑居ビルの地下にあり、何故か暖簾や看板もなかったので多少不安でしたが、入店しカウンターに座りました。

IMG_8060.jpg

 

メニューから胡瓜の一本漬け、そして「焼餃子」(350円)、「餃子の串カツ」(120円)を注文しました。

こちらのお店は餃子と串カツを二大看板メニューにされています。

店長さんは、以前「大阪餃子通信」初代特派員の本家さんが紹介されていた「餃子の座」さんで一年半位いらしゃったらしいです。

www.tokyogyoza.net

まずは珍しい「餃子の串カツ」です。

IMG_8052.jpg

 

と言っても餃子の皮はなく、中の餡だけに衣を付けて揚げています。

練りからしを付けて食べると実に美味しいです。

揚げる前の餡の粘り気がどの程度なのか気になるところです。

IMG_8053.jpg

 

続けて「焼餃子」、こちらは酢と味噌のツケダレも付いてきます。

IMG_8055.jpg

 

確かに「餃子の座」さんの様に、薄皮を薄焼で上品に仕上げていますね。

IMG_8056.jpg


味も上品でほんのりとニンニクの風味がします。

タレはコクのある味噌ダレとの相性の方が個人的には好みでした。

IMG_8057.jpg

 

tabelog.com